スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンテ記録

久しぶりのメンテ


いつ以来だろう



チェーン清掃は、頻繁にやっているのですが。記録として残しておこう。



走行距離 3448km


今回のメンテは、




クランク&チェーンリング分解清掃。

RD&プーリー分解清掃。

SLペダルは、綺麗だったので玉当り調整のみ。



そろそろ、チェーン&ワイヤーの交換も視野に入れとかなければ…



ヘッド周り、シート等は、近いうちにやろう。

ロードバイクに跨って、早1年弱。今回初体験をしました。

先に、モンベルのサイクルジャケットを使用した感想を。

先日のジテ通、朝の気温はやはり-1℃そらまぁ~寒かったですよ。ハナタレ小僧ものですよ。
インナーに、ドライシャツ、裏起毛のスポーツ用インナーシャツと、気温が低かったので肌着のシャツ
を着込んで、アウターにサイクルジャケットで出発。

走り出しは寒かったものの、程なく体も温まってちょうどよかったです。
今までは、アウターにジャンバーを着ていたのですが、脱ぐと全部の服の背中がびっしょり濡れている状態だったのですが、今回は、ドライシャツ以外は、ほぼ濡れておらずかなり快適な状態が見て取れました。


その状態で、本日の昼間も乗っていたのですが、気温の違いと日差しが強いせいか、肌着は脱いどけば良かった。ところどころ汗かいたなぁ~って感じがあったのですが、やはり、ほとんど蒸れておらず。服も濡れてませんでした。


なにより、これだけ着込んでも苦にならないアウターの軽さは、大満足です。
ソフトシェルのジャケットライトシェルのジャケットの重さが約100g位違うので、体が軽く感じられます。


と、個人的な感想でした。











そして。








最近は、サイクルボトルより500mlのペットボトルを使ってるのですが、通勤距離30km弱/時間1時間20分弱
まぁ~こんな感じなんですが、あまり水分必要としないので、ペットボトルの1/4位に水を入れて出勤しているんです。


先日の出勤時、ちょいと喉を潤そうと水を飲んだのですが、
あれ?なんか美味いな~なんだか つぶつぶ食感 ( ・ω・)モニュ? 
つぶつぶドリンクなんて入れた記憶が無いんですけど。(´-`).。oO(・・・・・・・・・)


なんと、凍っておりました。



気温が-1℃でしたので、不思議じゃないんですが、初めての出来事でしたので。ビックリしました。
そんな経験、皆さんもありますか?


その後、巡行速度が落ちたのは言うまでも無い。




んで、今日は仕事明けに100kmライドしてきました。ご飯を食べた後は、ゆっくり走りましょう。
さもなくば、リバース感が走行中襲ってきます。(´;ω;`)ウッ…




先日の通勤と、本日の走行距離


走行時間 6:02
走行距離 140.91km
平均速度 23.3km
最高速度 47.5km
累計距離 3448km

冬用のサイクルジャケットを買ってきました。

寒くなり、冬用ジャケットが欲しくなり、買ってきました。


何日か前に、モンベルのライトシェル ジャケットを、職場の人に借りて自転車通勤に使ってみたのですが、これがとても快適で。その軽さ・動きやすさ値段に感動しました。
しかし、いかんせんポケットが少ない、バッグを常に背負って自転車に乗っているなら、これでもいいのですが、やはり休日は余計なものは持ちたくありませんので、自転車用を買いました。


で、悩みました。1つはソフトシェルのこれで、もう1つはライトシェルのこれです。どちらも自転車用の商品ですが、普通のサイクルジャージに近いのが、ソフトシェルのほうですね。背面に3個のポケット。やはり、これに慣れてるのでこれが便利。
かたやライトシェルのほうは、背面1個のでかいポケット。これ何気に、中で小物がごちゃごちゃ動くので使いがってが悪い。ただし、なんといっても軽い。




悩んだ挙句買ったのが、ライトシェルの軽さ・動きやすさを取りました。
jyake (500x500)

ついでに、こちらのグローブも買ってしまいました。



で。早速試して走ってみる。今日は、あまり寒くなかったせいか暑かったです。
しかし、いつもはかなり重ね着してるので、背中の汗がひどいのですが、今回はかなり快適に着れました。
背中も、蒸れなく快適でした。もんだいは、どの位の寒さまで耐えられるかということですね。



とりあえず、明日の通勤ライドで試しています。ちなみに、明日の朝の6時前後の気温は-1℃。
路面の凍結だけは、勘弁してください;;



本日の走行距離


走行時間 2:25
走行距離 53.58km
平均速度 22.1km
最高速度 47.8km
累計距離 3307km

久しぶりの更新

なんだか、ついつい忘れがちになってしまうブログの更新。

まぁ~通勤しかしてなかったような、そうでもないような…


また近いうちに、ロングライドで、私の実家に宿泊する予定。

前回は、台風が接近してて大変だったけど、今回はどぅかなぁ~?



なんだか久しぶりの、ロングライドもちょいと不安な気もするけど、
ロングライドの後に、温泉入ってお酒飲むのが楽しみですな。



まぁ~詳細は後日に…


ウィンタージャージそろそろマジ買わないと、走行中に凍結してしまいそう…
近いうち買います!!

前回からの走行距離


走行時間 10:32
走行距離 246.03km
平均速度 23.3km
最高速度 46.0km
累計距離 3254km

今朝は寒かったぁ~

最近、ほんと朝晩が寒くなりましたね。
日中は、結構気温が上がるので、まだまだ快適に乗れるのですが、朝の出勤ライドが
半端無くつらかったです。


自転車復活して間もないのに、出勤ライドはそろそろ限界です。
朝路面が凍るのも時間の問題ですね(´;ω;`)ウッ…


冬用ウェアを持ってない私は、薄手の長袖ウェアの中に、ドライシャツ2枚ヒートテック1枚
着込んで、さらに¥200のウインドブレーカーを身にまとい出勤しているのですが、
20分くらい走っていると、体が温まってきて、ウインドブレーカーを脱ぐのですが、


本日、いつも通り途中で脱いで走っていたら、体が冷え切ってしまい。
脱いで20分ほどで、また着ました。一度冷え切った体は、なかなか元には戻らない。
30km弱の距離が、100kmノンストップで走るくらい今日はきつかったです。



寒さ対策の重要性を、思い知らされたようです。
今日は、朝8時からお昼の12時までの勤務時間で、帰りに寄り道を少ししたのですが、
やはり、なんだか調子が悪い。やたらと疲れが残っている感じがする。
そして、ようやく累計距離が3000kmになりました~^-^b



今日の夕飯は、体の温まるものがいいなぁ~

ってなことで、前回からの走行距離は、

走行時間 4:55
走行距離 122.34km
平均速度 24.8km
最高速度 50.7km
累計距離 3008km
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。