FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日も雨でした。・゚・(ノД`)・゚・。

本日は、T氏宅で10:00に待ち合わせ。空模様は、あいにくの曇り。T氏の家まで約6km15分位で着いてしまう。(今日は、津久井湖辺り行ってみたいなぁ~)などと思いつつ。

先日T氏よりメールにて、SPDペダル買って、工具も買ったとの事。一応出る前に再確認。

じじやや  「ペダルレンチも買ったんだよね?俺の工具もって行かなくてもいいのかぃ?」
T氏    「いいんじゃない?!」
じじやや  「ほぃ。じゃ今から行くわ」

的な会話をして出発。出発してすぐに、雨がちらつく。(ん~日が出てるのに、雨かぁ~まっそのうちやむでしょ)と思いつつT氏宅へ到着。

ピンポーン

T氏    「どぞー」
じじやや  「お邪魔しまー」

家に入ると、メンテ本を見ながら既存のペダルを外そうとしているご様子。


T氏    「外すのこっち方向でいいんだよね~」
じじやや  「いいはずだよ~」
T氏    「外れないんだよね~」
じじやや  「あぁ~。ペダルは固いはずだよ。どれどれ、やってみるかの」
じじやや   。。。
じじやや  「ちっちゃww」
T氏    「うん。1番安いの買ったからね。900円弱」
じじやや  「そかー。」


やってみるも、固くてビクともしません。潤滑油をかけてやっても、まぁ~ビクともしません。ネットで調べてみるも、方向は合ってる。交代しながらやっていく。


じじやや  「ゴムのハンマー無い?」
T氏    「そんなの無いよー。普通無いでしょ」
じじやや  「そうなのか?普通あるでしょ?じゃぁー普通のハンマーでいいよ。ペダルレンチに傷つくかもしれんが。」


てことで、ハンマーでペダルレンチを叩いてみる。
カンカン   コンコン
ビクともしません。しばらく試してみる。

T氏    「きた!」
じじやや  「お?」

1時間が経過した頃、ようやく左側のペダルが外れました。早速新しいペダルをつけようとし始めるT氏。


じじやや  「まてまて、まだ右が外れて無いやないかっ」


その後、右側のペダルを外しにかかる。さらに30分が経過する。


T氏    「ダメだ!!外れねー。」
じじやや  「しゃねーな、家帰ってペダルレンチ取って来るよ。」

行って帰って、工具を取ってきました。早速やってみる事に。

じじやや  「じゃーやるよ。」 と気合を入れつつ力をこめてグイッ
アタッ拍子抜けするほど、すんなりと外れました。チェーンにぶつかって擦り傷ができました。

じじやや  「ちょっと~使えねーじゃん。T氏のペダルレンチ!!すんなり緩んだよ。」
T氏    「そんなん言わんで下さいよ~900円が無駄じゃないですか~凹むわー。」

IMGP1317.jpgこんなに小さいんです。私のも小さいですけどね、サイクルベースアサヒのツールセットのやつ。¥7500くらいだったから、安くて買ってしまった。必要なものを、ちゃんとしたやつで揃えても1万以上は掛かるからね。

まぁ~何はともあれ、汚れを拭いてグリスをヌリヌリSPDペダル装着!?時計の針は12時を過ぎていた。


T氏    「早速行きますかっ」
じじやや  「まてまて、SPDシューズも買ったんでしょ。合わせたの?練習もしなきゃいけんぞ」
T氏    「いやいや、じじややさんの立ちゴケ見てるし、いけるっしょww俺コケねーし」
じじやや  「まぁー、ちょいと練習しようよ。」

家の前にて、練習開始!始めに左足側に段差のあるところで、右側をはめてもらう。
  がっ  はまらない。
どうやら、調整ねじの締めすぎだったらしい。その後しばらく練習する。


家に戻って、サドルの高さを再調整。&スプロケのばらさない簡単な掃除の仕方を教える。
(てか3年乗ってて、ナンも知らんのかいっw本来なら俺が教えてほしいくらいですよ。)
ネットって便利ですね~知らないことは何でも、調べれば教えてもらえる。

(じじややは、毎回乗ったら掃除と注油、シフター・ブレーキのチェックは欠かさないのになぁ~)T氏は、どうもチェーンの掃除と注油くらいしかしたことが無いらしい。そんなこんなで、13時過ぎ雨もちらほら。
もう何処へもいけないので、飲む事に。チャリで、10分位のトコまで買い出しに。


じじやや  「どうよ?SPD有るのと無いとじゃ違うっしょ?」
T氏    「正直分かりません。」
じじやや  「T氏はきっと、鈍感だな。後ろから見てると、以前よりはるかにスムーズに伸びてるよ。」


そんな会話をしつつ坂道を登っていくと。
、( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
'`ィ (゚д゚)/千切られました。やっぱりスポーツバイク暦3年以上も乗ってる人と、3週間弱の人じゃ脚力が違うんですね。今までは、性能差が多かったから一緒に走れてたけど、性能差が減っていくときついなー。スイスイ登って行かれました。

そんなこんなで、結局雨。・゚・(ノД`)・゚・。何処へも行けず。メンテ&飲み会の日になりました。家に帰ってほんと掃除が大変。結局1時間掛かりましたよ(;´д`)トホホ…


走行時間 1:35
走行距離 29.42km
平均速度 18.4km
最高速度 41.4km
累計距離 211km
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。