FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多摩川下ってみました。

今日は、朝から運転免許証の更新に出かけてきました。朝の8時に仕事が終わり、8時30~免許更新センターはやってるらしい。のんびり飯を食っていったのが間違いだった。所定の手続きを終わらせて、9時4分に講習室?見たいなとこに行ったのですが。次の講習は9時50分からですね。って45分もまちぼぅけ~を喰らってしまったお間抜けな じじやや です。





お家に帰ってきて、今日は初期点検に行くぞ!!っと気合を入れていたのですが。水曜日は自転車屋さん定休日ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!  まっ正直初期点検といいつつもすでに、600kmオーバーしているんですがねw

え?


ワイヤーの初期伸び? ネジの緩み?  乗る度に、気になるとこはチェック  ディレイラー前後、ブレーキなども調整しとります。  つっても、所詮素人ですけどね。
こないだ、BBに手を付けようと思ったら、専用工具も無いけど、あれは流石に1度プロに見せてもらわんと怖いわって思いましたです。その記事はまた別の機会にww







という事で、今日はポタリング決行!!前にロード乗ったのいつよ? すごい久しぶりに乗ったような気がします。最近なんだか忙しくて、ブログもサボってたわけじゃないよ?



さて、多摩川サイクリングロード走るのは初めてなんです。走ってみて思ったことは、気持ち工エエェェ(´д`)ェェエエ工ってことですわ。土手の上ってのは眺めも良いし下のほうで、スポーツしてる人達が居てなんがか和むわ~









ただねっ








なんだか、下界に引きずられていくんですよ~








ん?意味が解らない?まぁ~これを見たまえ
IMGP1492.jpg
わた~しは、この右側の道を走りたいのですよ。左下まで行くと、砂利道だからね。


なのに気づけば、ここを走ってる。
IMGP1491.jpg
はて?なんで?見にくいかも知れませんが、ここ砂利道です。



様はですね。橋の下を通る時、1度下の道に行くわけですよ。橋の下を潜る為にね。でね、橋を潜った後上に戻ってくれば言い訳ですよ。ところがですよ!!



たぶん多摩川は、上の写真の様な方向でしか坂がほとんど無いのですよ。要するに、端をくぐった後にUターンして土手に上がってこなきゃ行けんのですよ。初めての私は、そんなこたぁ~知るよしもありません。そのうち進行方向の向きの上り坂があるだろうと推測して、砂利道 オン ザ ライドでございますよ。(使い方あってる?)




そして気がついたことは、ロードバイクで砂利道は走れます。ただ、ぬかるんだ赤土の上り坂は登れません!!滑るんですタイヤがっ あわや、立ちゴケですよ。(((( ;゚д゚))))アワワワワ あと、石ころがデカイ砂利道でもタイヤ取られますね。まっそんなところ走んねーよ言われてしまえば・・・ゴニョゴニョゴニョ





神奈川県側を走っていったのですが、川崎近くで川沿いの道を見失いました。あれって、途切れてるって事なのかな?で、無事端っこのほうまで行ってきました。
IMGP1494.jpg
IMGP1495.jpg
対岸のほうを撮ってみました。そこで、散歩中のお父さん?おじいちゃん?ま~年配の男性ってことで、いろいろとお話させていただきました。「こっち側はね~ここで終わりだけど、対岸はまわれるんだよ~。」って教えて頂きました。「浮島公園はこっち岸の国道に戻ってから行けるよ~」っとも伺いました。まぁ~次回という事でww




この先、今回行けなかったわ~ってのを残しておくと、また来ようって思うからねっw

あと、こんなのも撮ってみた
IMGP1493.jpg
ゴミ処理施設かな?なんだか、かわいらしい煙突だったので。



行きが向かい風で、きついわこれーって走ってたけど、帰りは楽させてもらいましたよ。
帰りのサイクリングロードで、これまた年配のランナーの方が、左側を走っていたので右側によって抜こうかと思ってたら、いきなり右側にUターンしようとして咄嗟にブレーキ!こちらに気づいたランナーが「ごめんっごめん」って叫び、こちらもギリギリで停車。

「いやー今のは、私が悪かった。ほんとごめん。俺も解るから~以後気をつけるから~」「大丈夫?」などと、やさしい声を掛けて頂いたのですが、「すみません。大丈夫です。」しか言えなかった自分がちょっぴり情けないです。


悪いのは私のほうですから!!

ほんと、すみませんでした。





横を通る時など、スピードを落として細心の注意を払っていたつもりでした。結果つもりでした。


ママチャリ乗っているときは、後ろから追い抜く際は必ずベルを鳴らしているのですが、ロードにベルが付いてないのを言い訳に、安全面に配慮してなかった自分がいました。


幸い、ぶつからなくお互いに怪我も無かったので良かったのですが。今回のことをちゃんと反省し、今後も気を引き締めていきたいと思います。





しかし、紳士な方だった。怒鳴られても不思議じゃなかったのに。私も、この方のような年のとり方をしたいものです。ベルも買わなきゃ~




走行時間 3:34
走行距離 79.15km
平均速度 22.1km
最高速度 42.1km
累計距離 745km


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

Re: No title

fuさん こんばんわ~

そうですね~残念ながら、世の中良い人ばかりじゃありませんからねぇ~
歩行者にとって横を走る自転車のスピードは、脅威そのものでしかないということを再認識して、安全運転を心がけます。


ベル買ってきました^-^b

No title

こんばんは~

ちょっと前にニュースで関東のどこかの川沿いのサイクリングコースが20km/h規制になるとかやってましたね。
ランナーも自転車乗りもこの年配の方みたいな人ばかりだったらそんなルール決めなくてもいいのかも知れませんね。

Re: No title

TaQさん こんばんわ

そうなんですね。砂利道は手強かったですw
暖かくなってからジテ通する時のために、下調べ的な感じで行ってきました。

ただ、掃除が厄介ですわw

No title

こんばんは!
多摩サイおつかれさまでした。

多摩サイは慣れていないと急に砂利道に突っ込んだり、道がなくなったりと手強い部分も多いですよ〜。
何度か走って、他のロード乗りさんの後をつけると裏道(?)含め色々と覚えられると思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。