

風が強い日は、想像以上に疲れます。 つづき

( ノ゚Д゚)こんばんわご無沙汰しております。


これは、19日/20日のお泊りライドの出来事です。パート2でござる。

6月20日、関東は台風明けで風が強かったです。
そう。平気で横風食らって倒れそうになるくらい…

しかし、天気はめっちゃ晴れてました。最近自転車乗るときあまりに日焼けがひどいので、日焼け止めクリームを塗っていたのですが、足に塗るのをあ擦れてました。
おかげで、ハーフパンツのラインがくっきりついてしまいました。


やはり、風が強いと自転車乗るのも滅入ってきます。とりあえず、帰路の方向で横浜を目指し出発。
ん~黙々と走り続けます。機能の疲れが残っていると言うより、あまりの風の強さに皆自分自身に集中モード。気を抜けば風で飛ばされそうでした。


コンビに休憩やら、マックで100円ソフトやらの休憩を入れるが、もう完全に忘れ去られているデジカメw
何も撮ってませんでしたww


ぷらぷらと走っていき、みなとみらいで、日本丸を見ながら「ヤン石さん、そこの日本丸目がけて飛び込んでくださいよ。少しは気分が晴れるからw」「いやいや、じじややさんの方こそ行っちゃってくださいよ。」と言うたわいの無い話をしながら、ぷかりさん橋までのんびり向かい、ここで思い出したかのように撮影してみる。
IMGP1949.jpg


やはり、事件が起こるのは必須なんですか?

上の状態で、風が強い日はどうなりますか?

倒れるんですよね~ ちゃんと何点かで、固定するように置かないとね。(#・∀・)


そう。マドンが攻めてきたんですよ。フェルトに対して、もたれ掛るようにね。



ガラガラガッシャーン





キサマッ          ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!ー


じじやや    「何でしっかり固定して置かないんだ!!フェルトさんが、傷物になちゃったじゃねーかー。お前海へ飛び込んで、大黒ふ頭まで泳いで行け(#゚Д゚)ゴルァ!!」


ヤン石      「まぁまぁ~落ち着いてくださいよ。マドンも傷ついたんですから、痛みわけということでww」


T氏       「でもさぁ~。これで、じじややさんが撮影中に倒れて、ヤン石さんだけが自分のマドンを手で抑えて傷がつかなくて、( ´ー`)フゥー...助かったとか言ったら、マジ切れしてただろうね~」


皆        「そら、マジ切れするでしょww」


と、ささいな事件もあり、そそくさと じじやや から距離を置くヤン石さんであったww
IMGP1951.jpg


ここから、さらに以前行けなかった浮島公園にリベンジすることに。
途中、鶴見駅近くの韓国料理屋で、昼食を取るも(冷麺)、またもや、撮影を忘れてる。

で、飯食って出かけようとサイコンを見たら。
IMGP1952.jpg
総走行距離が2000kmジャストではありませんか~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

しかし、ここからが地獄の始まりであった。
もともと風が強かったのに、なぜ川沿いや埋め立て地など向かってしまったのですか…


そして、浮島公園とは
IMGP1953.jpg


何もねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ただの広場だった(´;ω;`)ウッ…

道中ものすごい向かい風or横風&横を走る大型トラックたちの脅威!!


とまあ~時間の関係で、ここでまとめますが。正直今回のライドが今までで、1番きつかったです。





走行時間 8:13
走行距離 186.54km
平均速度 22.6km
最高速度 55.4km
累計距離 2054km


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

風が強い日は、想像以上に疲れます。

ご無沙汰しております。最近プライベートで、仕事で忙しくて更新出来ない じじやや でございます。

これは、19日/20日のお泊りライドの出来事です。パート1でござる。


元々、会社の数名で箱根お泊りライドを計画していたのですが、梅雨の時期&アジサイの時期でもあるたったため、今回はドタキャン出来る私の実家にお泊りコースとなりました。

18日にジテ通で会社に出勤し、翌日の明けから出かけます。
がしかし、台風が接近中のため何時雨が降るか分からない状態でしたので、なるべく遠回りをしないで向かうことにしました。


まずは、渋谷から1号線を目指して、そこから横浜まで走ります。
今回は、初めての3人での走行となります。クロスバイクで何処までも、もがき練習をしますよ~のT氏さんと、荒川サイクリストの巡行速度は汗をかかない24kmですと言ってるデュラエースコンポのトレック乗りのヤン石さん。と、私 じじやや でございます。


なかなかどうして、巡行速度35km位でもちょっとー速いですよ~と言いながら、普通に一緒に走ってるヤン石さんと、後ろで見守るT氏で、心地よく走っていたのですが、坂道になるとやはり距離が開いてしまうヤン石さん、坂道には慣れてないご様子。生麦あたりから桜木町までトレックと、フェルトを交換して走ってみる。ん~デュラエース( ・∀・)イイ!!ですね~変速がスムーズです。


そろそろ、お腹が空いたので、昔じじややが行きつけだったラーメン屋さんに行くことにしました。
IMGP1939.jpg
IMGP1937.jpg
IMGP1938.jpg
たんめんとさんまー麺おいしく頂きました。

お腹も満たされたので、ベイサイドマリーナに向かいます。途中何度かアタックをかけてみます。追い風でもあったのかな?平地最高速が55.4kmも出ました。まぁ~数秒なんですけどね。車抜いちゃいましたwアハッ


しかし、アタックをかけるとさっき食べたラーメンがリバースしそうで気持ち悪くなったのは言うまでもありません(笑)そんな感じで、目的地へ到着
IMGP1941.jpg
IMGP1942.jpg

人数が多くなると、いろいろ話が弾むのでついつい時間が過ぎていきます。
ここで、パタゴニアのアウトレットを物色するT氏を横目にスタバのコーヒーで癒されます。


そして、そのまま八景島方面を目指して進みます。八景島近辺で激しい雨に降られました。(´Д`)ハァ…また雨ですか…少し雨宿りをして、再出発たまには横須賀駅で、ヌルキャラのスカレー君と記念撮影したのですが、写真間違って捨ててしまったwwついでに、潜水艦と一緒に
IMGP1945.jpg

今回は、初体験が出来ました。ヤン石さんがパンクいたしましたので、なぜだか私が作業することにww
IMGP1946.jpg
IMGP1947.jpg
しかも変えチューブ持っているのに、ヤン石さんが'`ィ (゚д゚)/パッチ貼ってくださいと渡されたので、( ・ω・)モニュ?とも思いながら、パンク修理完了。時間見たら作業時間13分でした。初めての割にはいいのかな?10分以内には収めたいですね^-^;


で、お家に帰って、ディグリザーとチェーンオイルを買って、みんなでビール飲みながらお掃除。
IMGP1948.jpg

その後台風が関東上陸すごい風と雨でしたね。近くの温泉施設へ行って、たらふく食って飲んで、お休みしました。


つづきは、また今度~

ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨の日の走行後のメンテナンスについて。

こんばんわ。


本日の朝、仕事明けで帰宅途中に雨に降られたので、久々に追い込んで走ったのですが、めちゃくちゃ疲れました。ついでに、時間計ってなかったので、どのくらい速くついたのかが分かりませんでした。


今日は、雨の日ライド後のメンテナンスについて、初めて分かったことがあります。(今更って感じですが。)雨の日乗った後って、ブレーキシューで、やたらとリムが汚れてます。それは良いんですが、後輪の汚れが激しいのは、シートチューブやチェーンステイによって、汚れがひどい事になっているんだと思ってました。
違うんですね。雨によって飛散した、チェーンオイルによって、ひどい汚れを生んでいたんだってことに気づきました。

これが、拭く前の雑巾です
IMGP1933.jpg

こっちがリムを拭いた後の雑巾です。
IMGP1931.jpg
ちなにみこれ、後輪のリムだけを拭いたあとです。(´;ω;`)ウッ…

醜いですね非常に汚れています。



で、お掃除の順番なんですが。私は、ミッシングリンクを持っていないので、チェーンは外さず行っていますので、はじめにチェーンを拭きます。
ある程度拭いたら、後輪を外し裏返して、ボトルゲージなどを外して、ボディーを拭きます。
続いて、クランクを外し、FD,RDを外しお掃除です。
最後にフロントフォークを外して、お掃除。
IMGP1936.jpg

こんな感じで、その後調整をして終了。2時間以上掛かってしまいます(´;ω;`)ウッ…


皆さんは、どの様にやっているんですかね?

ほんと、雨の日は乗りたくありません(つд⊂)エーン


ジテ通の記録

走行時間 2:13
走行距離 58.19km
平均速度 26.1km
最高速度 47.1km
累計距離 1867km

ランキングポチリとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日のライドは、風が強く右へ左へ前へ後ろへあおられまくり。そらもぅ大変でしたよ(´;ω;`)ウッ…

本日は仕事明けで、長距離ライドでもしようかと思っていたのですが、朝一家に帰ってくると、なんだかぶ厚い雲の塊があるじゃないですか。天気予報では晴れのち曇り、ルートラボにて、本日のコースを作成ついでに、様子見としますか。


PCいじってたら、なんだか眠くなってきたので、2時間ほど仮眠。目覚めると、天候も良くなっていたので、出かけることにしました。ご飯食べたりなんだかんだゆっくりしてたら、気づけば14時Σ(゚Д゚;)アラマッ


急遽予定変更。日のあるうちに帰って着たいので、4時間限定で適当に出発。今度の週末野球の遠征に行くので、ついでに下見、適当に地図見て行ったので、多少迷子になるも無事下見完了。


なんと言っても今日は、風が強い。ここに来るまでにちょろちょろ坂上ったので、たまには平地でヌルーく走ろうと思い、多摩川を目指す。
しかし、地図も見ないで適当に進むと、なんだか多摩川が分岐しているじゃーありませんか。気がつけば多摩川CRのつもりが、浅川CRと言うところを走っている。なんだか気持ちいいから、まいっかって事で上流を目指して走るも、まぁ~向かい風。しかし、CRは勾配もないので気分的には、すごい楽で進んでいきました。
IMGP1925.jpg
なんだか、温泉地に来たような雰囲気を感じパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

なんだかのどかですね~しかし、自分の今いる場所すらよく分かってない じじやや です。

途中CRを横断中のアオダイショウさん。久々に見ました。仲良く記念撮影しようと近づくと、ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッっと逃げていかれたので、ちょいと離れてパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
IMGP1927.jpg


快適に進んでいたのですが、途中で砂利道になり、そろそろいい時間だったので引き返します。
IMGP1926.jpg

帰りは、ルンルン♪追い風タイム~まぁ~ものの15分くらいで終ってしまいましたが。。。しかし、道を知らないことは恐ろしい、行き止まり。ちょいと戻って、川崎街道を走ると、なんですかね~坂ですよ坂。今日はのらりくらり走りたい気分なんですよ。ヽ(`Д´)ノウワァァァン




しかし。私は、お馬鹿さんですか?





そういえば、よみうりランドの坂こっち側から上った事無いなぁ~なんて、考えちゃったのですよ。で、
IMGP1928.jpg
IMGP1929.jpg
結局登ってるし。
うーん。あいかわらず、眺め悪いですね~感動がありません(`・∀・´)


で、このまま帰ればいいものを…


じじやや さん 貴方はお馬鹿さんでいらっしゃいますか?


結局、上った坂も戻って、はい いつもの。
IMGP1930.jpg
尾根幹通って帰ったのであった。
そぅ、なんだかんだ、アップダウン走っているじゃないΣ(; ゚Д゚)カッ


やはり、単独走は、ダメですね。1時間に1回休憩取ったのですが、休憩時間が缶コーヒー1本飲む時間orカローリーメイト1本食べる時間のみですから、5分と休憩してないですよね。

結果、70km位から膝に違和感を感じ始めるし、首やら肩やら腰やらが痛くなり始める。休憩時にストレッチをするようにしないと…(´;ω;`)ウッ…




走行時間 3:25
走行距離 77.87km
平均速度 22.7km
最高速度 54.2km
累計距離 1809km

ランキングポチリとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

j自転車も色々あるですね~楽しみ方も色々です。

週末は、野球三昧の日々でなかなか走りにいけません(;^ω^)
本日も、朝の9時から夕方16時半まで練習でした。時折、強い通り雨が来たりして、ほぼ曇りの天気だったので油断してました。紫外線が思いのほか強かったみたいで、かなり日焼けしてしまいました。やはりこの時期、日焼け止めクリームは、欠かせないのですね。

昨日は、仕事明けでそのまま、練習に参加8時から12時までだったので、午後から行けるかな?とも思ったのですが、ご近所さんから中古の自転車を頂いたので、半日かけてメンテナンスです。
こちら
IMGP1922.jpg
IMGP1923.jpg
折りたたみ自転車です。なんともいい感じです。しかも6段変速機能付き

これは、かなりいいですね~。車にも積めるし色々と夢が広がりそうです。

ちなみに、私の愛車はこちらなんですけどね~
IMGP1924.jpg
変速機能なし。気合で漕ぐぜ1万円チャリです。
これに、嫁さんの電動自転車に、子供のMTB、ほんと自転車一家だな。

これにて、週末---------- 終了 -----------
今日は、富士山ヒルクライム当日。皆さんのブログが気になるところです。


よかったら押してやってくださいな。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
