

5月の走行距離

今月の走行距離は、513kmでした。


今月は、やっぱりこれ。

IMGP1857.jpg


初めての150kmライドに挑戦し、なおかつ箱根の旧街道を登った出来事が大きかったです。
足も付いて登ったので、まだまだ制覇したぞーって気分にはならないですし、いろいろな方向から登ってみたいなぁ~とも思いました。

なんにせよ、自転車は経験だね。走った分だけ、強くなれると言うか、楽になると言うか。まぁ~まだまだ道のりは長いかな~。今後実力をつけていった先の目標は、富士山ヒルクライムとか、道志みち~山中湖とか、出来ればいいなぁ~と思います。



1ヶ月トータル500km超えは、初めてなので非常にうれしいです。
ほんとは、毎月これぐらい最低条件にしたいのですが、まぁ~仕事やら、野球やら、自治会やらで、なかなか時間が作れない現状では、これくらいで十分なのかな?


月に2回くらいは、100kmライドやれれば、いいんだけど…
そろそろ、梅雨時かなぁ~いろんな所行ける体力が欲しいですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

よかったら押してやってください。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

私は、自治会長なのです。

本日の出来事。

本日仕事が終わったのが、朝8時着替えをして、自転車で家に帰ってきたのが9時45分。
着替えをして、お茶でも飲もうかと思っていると、まもなく家のベルが鳴る。

ピンポーン

「'`ィ (゚д゚)/じじややです。」

「OO電気の者ですが、エアコンの取り付けに伺いました。」

「あぁ~ではこちらにどうぞ。」(鍵を持ち、家を出る)

「え?ここじゃないんですか?」

「'`ィ (゚д゚)/集会所のエアコンの取替えなんですよ~」


集会所に行くと、作業着の男性5名と、お茶出しをしている女性数名。

「おはようございます。今日、エアコンの取り付けなんで、ここしばらく使わして貰いますね~」

一同「はーい」

「それと、今日除草ですよね。よろしくお願いします。@藤木の剪定の仕方教えてもらえますか~」

作業着の男性「いいよ~いつ教える?」


そう。今日は草刈なのである。

エアコンを取り付けている最中に、剪定の仕方を習う。
エアコンの取り付けも無事終わり、藤木の剪定も終わり、私は、除草スタッフのお手伝い。
しばらくすると、時計は12時を指す。


作業着の男性「おーい。飯にしよう」

「じゃー私も飯食べてきますね~」

13時には---------- 再開 -----------


そして、終了時刻17時

IMGP1921.jpg


えっと~。先月の会社の残業時間94hそして、今月82h。

そぅ、私は疲れているのです。


仕事明けにやる作業じゃネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

そして、明日から36時間労働。。。

俺を殺す気か?



ジテ通の記録

走行時間 2:13
走行距離 58.34km
平均速度 26.2km
最高速度 49.1km
累計距離 1731km

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初の150kmライドの詳細記事 part2

21日の続き




三枚橋まで到着し、芦ノ湖を目指します。
旧東海道こと、732号線をヒルクライムを決行。とりあえず初めてなんで、脚を付いてゆっくり進むことを心がける。ここで無理すると、帰り走れなくなりそうなので。



とりあえず、時速10kmで1時間を目標に頑張ってみる。しかし、のっけから結構な勾配が待っている。さすが箱根ものの10分で息が乱れる。このまま続くのかと、覚悟を決めていたら、今度は結構長い下り…

「やめてくれー下った分は登らなきゃいけないんだから~」

と叫ぶも、箱根の山は甘くない。

前方はるか上のほうに掛かる赤い橋、ちょうど七曲の上に通ってる新道なのですが、あんな所までいくのかぁ~と、やる気を削がれる様なくらい高く感じる。



そしてまず、お出迎えの坂道が
IMGP1867.jpg
IMGP1865.jpg
IMGP1866.jpg
坂道って、写真で撮ると大したこと無いように感じますよね~ここは、たぶん誰が撮っても、勾配を感じさせてくれる坂だと思います。ここは、脚を付かずに頑張りました。写真は下って来たときに撮りました。




まずは、七曲の看板で写真を撮りたかったので、そこまでは脚を付かずに踏ん張る予定でしたが、後ろでいきなりT氏が転倒。スピード維持が出来なかったらしい。私が遅くて邪魔だったのかと思いきや、結構脚に来てるらしい。まぁ~七曲までは頑張ろうと、転倒後10秒と待たずにリスタート。
そして、
IMGP1858.jpg

ここ撮りたかったんですよ~。撮影ついでに、5分ほど休憩。

「写真撮ろうか?」と声を掛けるが、

「いいです。」と断られ、「七つのカーブかぁ~」と言うので、

「ここ7個以上あるよ~11くらいだったかな?」と言うやりとりがあり、再出発。


カーブの途中で、下から見たときの赤い橋獲を越えここまで来たんだなぁ~と実感する。

峠のきついところは、同じ勾配でただただ登っているだけでも大変なのに、標高が上がるほどに、勾配が上がってくるので、疲れきったところに追い討ちを掛けられるようなものです。

そしてここも、猿滑坂
IMGP1859.jpg

ここでも撮影ついでに、休憩。しばらくして行こうとした時、

T氏から、「ちょっと待って、もう少し休ませて。」

との、申し出により、約10分ほどの休憩タイムに。いつもは、なかなか根を上げないT氏が、ほんとにつらそう。

いつもはあまり感じなかったが、やはりロードバイクとクロスバイクでは、大きな差があるのではないかと、感じました。


そしてゴール目標地点(畑宿入口交差点)までは、自分のペースで走る。結果1時間9分1時間は切れなかったが、まぁ~なんとか登りきったので、満足^-^v

IMGP1861.jpg
IMGP1863.jpg
とりあえず、お腹ペコペコなので昼食
IMGP1862.jpg

ピザとコーラで、お腹いっぱい。すかさず来た道を帰る。

そして寄り道~箱根と言えば、やはりここでしょ

IMGP1869.jpg

ゆっくり、温泉に浸かりながら筋肉を休める。ただし、ここでは寝ない。仮眠は厳禁。寝たら、帰りに自転車乗れなくなりそうなので。で、ノンアルコールビールで乾杯

IMGP1868.jpg


さてさて、帰路途中T氏が気持ち悪い&膝も痛いらしいらしいので、補給を取らせ、時速20kmほどで巡行し、30分間隔くらいで、コンビに休憩を入れる。2時間位で復活してきたらしいので、速度を27km程に上げる。がしかし、実は、芦ノ湖までの道のりは、ほぼ無風だったのに、芦ノ湖で昼食をとった後から、風が吹いてきていたのだ。そぅ、もちろん向かい風。(つд⊂)エーン私も1時間ほど前から膝の痛みが出てきていたので、結構きつかった。


しかし、向かい風の中黙々と走っていると、時速30kmオーバーで巡行してたが、膝が痛い。最終的には、左斜線にコンビニが見えればピットイン状態になり、何とか家にたどり着くも、膝の痛みは次の日1日で筋肉痛は4日で、解消されましたが、ダメージの大きいライドでした。

結果17時30分に帰宅。13時間の旅でした。


これは、慣れれば1人でも十分にいけるコースだなぁ~と、感じました。


まぁ~誰かと行くなら、泊まりで温泉入って、酒でも飲んで行きたいと思わせてくれるとこでしたね。



ps.ルートラボ画面が切り替わらないんで詳細が見づらいとの指摘を受けましたので、今回からはこれで。タイトルクリックで詳細が…(今回の場合、旧東海道)


走行時間 7:14
走行距離 150.48km
平均速度 20.7km
最高速度 49.1km
累計距離 1673km

ポチッと、応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初の150kmライド詳細記事

これは、21日月曜日の出来事です。



前々から長距離ライドを計画していて、150kmを越える距離を体験してみようと、休みを合わせ3人で奥摩湖まで行く予定をしていたのですが、3・4日程前に急遽1人がこれなくなったので、目的地を変更したのであった…






早朝から、T氏と待ち合わせ。準備を整え中。
IMGP1850.jpg



スポーツバイク暦4ヶ月の経験により、今回の長距離ライドにあたって今回の注意点は、まずゆっくり走る事。休憩をこまめに取ること(取りすぎなくらいでちょうどいい)。次に、坂道では無理をせずに、足を付く勇気を持つこと。そして、万が一のことを考えて、エスケイプ用に輪行バッグを装備。




今日は時間に余裕をたっぷり持っての出発。時刻は、4時半を過ぎたところ。
IMGP1851.jpg





本日の天気予報は、曇りのち晴れ



気温も、少し低めで走っていると、やや肌寒さを感じる。しばらく境川CRを南下する。この時間帯だと人も少なくとても走りやすい。しかし、人が居ないわけではない。ランニングしている人や、犬の散歩中の人、ウォーキングで頑張ってる人、朝早いのにたくさんの人達がいる。私は、安全対策のため、ベルをつけている。チリン♪チリン♪早めの合図で、こちらに気づいてくれる。鈴をつけていらっしゃる方もいますよね。カラン♪カラン♪なかなか気持ちの良い音色ですね。


そんなこんなで、1時間ほど境川CRを走っていると、ポツリポツリと雨が降ってきました。
前方に木陰が見えたので、そこで避難しようとするも、さらに前方200m程先に、相鉄線の高架下があったので、そちらの方へ一時待機。通り雨っぽかったので、水分を取っていると、すぐに上がったので再出発!!
すると、10mも進まない内に今度は大粒の雨がポツリポツリと来るでわありませんかっw2人して慌てて元も場所へ避難( ´ー`)フゥー...参ったね~こりゃ~まぁ~急ぐ旅じゃないしw


なんだかんだで、10分程足止めを食らった。しかし雨降られると走りにくい。水たまり避けますもんね。
IMGP1852.jpg
しかし、その後がこれまた寒い。T氏の腕時計の気温表示は10度。あながち間違ってないかも…((((;゚Д゚))))サムー


ゆったり進みながら、藤沢橋まで到着。普段は大体ここを南下して江ノ島方面に行くのですが、本日はここを右折して行きます。途中、朝飯を食べていなかったとT氏がコンビニで朝食タイム。「朝飯は食っとけってつーのww」





程なく進むと、134号線にぶつかる。こちらも右折して平塚方面を目指す。134号線江ノ島よりこちら側は、海沿いなのに木々に景色を遮られるので、つまらない直線道。ただ、なんと言っても走りやすい。ここなら軽く踏んでいけば、40km巡行も出来るんじゃないかと思えるのですが、本日の注意点に沿って、時速32・3km程をキープやっぱり少し軽めに漕いでると楽だなぁ~っと。




ここで、気づく。本日ここまでの区間ほぼ無風゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*ついでに、タイヤも替えたから楽だったのかもしれないww最近ことごとく向かい風な気がする。(´;ω;`)ウッ…


あっという間に、大磯まで到着。ここで、T氏よりコンビに要請。なんだか少し肌寒い感じだったので、缶コーヒーを買っていると、 ザ ー 本格的に雨降ってきてんじゃないかぃ(つд⊂)エーンしばしここで、30分以上足止めを食らう事になる。しかしこれが吉を呼ぶ。そう。先日の記事に上げた、思いもよらぬ形での日食を見られることが出来ました。


そこからさらに、西へ小田原市酒匂のマックで休憩100円マックって結構便利。しかしここで、T氏からの衝撃の事実が明かされる!!


「いや~ここまで来るのに結構しんどかった~。」

「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 マジっすか。ここからが本番だよ?」

「この先の小田原越えたら、すべて上り坂だじぇ」


「箱根湯本まで行って、温泉は行って帰ってくればいいでしょ」

今回の企画、元々奥多摩湖だったのを、つまらねーからって、「箱根行きましょー余裕ッショ」とか言って、俺は、まだ早い経験地が足らなさ過ぎるって言ったのを「おみゃーが、芦ノ湖まで行くゆーたんやろがこの( ゚Д゚)ヴォケ!!」

という会話があったかどうかは、定かではない。。。







そぅ。






そして、三枚橋へ到着。ここまでの走行距離約66km
IMGP1857.jpg

果たしてこのまま、温泉に直行して、その後平和なロングライドを満喫するのか。

はたまた、芦ノ湖を目指し、ヒルクライムをするのかは。。。T氏のみぞ知る。。。



つづく。


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

私も、スポーツバイク暦4ヶ月。ようやく、150kmライド達成。

どうも( ノ゚Д゚)こんばんわ  今日は、雨に打たれて、コンビニで30分ほど立ち往生した じじやや でございます。おかげで、愛車は、汚れまくり。本日のメンテは、ボディの泥落としだけで勘弁してください。疲れ果てました。




さて、本日日食見れましたよ。コンビニで立ち往生している時に、雨が弱まったので出発しようとしたとき、軽トラから降りてきたおっちゃんが、おぉ~見えたよと教えてくれたので、空を見上げるとそこには、
IMGP1855.jpg
IMGP1854.jpg
ちょうど雲の隙間から、顔を出していらっしゃる。


おっちゃん曰く、「いやー、見られて良かったわ~次のときはこの世に居ないからなぁ~」


173年ぶりだよね。誰も生きてねーからww

ってな会話があったとかw



そして、本日はやはりこれ。
IMGP1871.jpg

頑張りましたよ。そして、体にダメージが、肩・首と膝が痛いですよ~
って事で、今日はもぅ寝ます。明日には治っててくれれば良いのですが。

詳細は、後日。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スキルupのために?   装備換装


こんばんわ 今日は天気がよかったので走りに行きたかったのですが、消防訓練やら、お買い物やらで、乗れなかったので、自転車のメンテを頑張ってみました。




さてさて、先日のリムの傷をそのままほっとく じじやや ではございません。
とりあえずど素人の、私に出来ることは、リムのバリ取くらいです。

と、言うことで、お買い物ついでに買ってきました。耐水ペーパー♯600・♯1000・♯1500で、削っていっきます。
元の状態は、こんな感じで、
IMGP1809.jpg
IMGP1804.jpg


目の粗い♯600から順に、削っていきます。使いやすい大きさにカットしてから、水に濡らし当て木を使って削ります。綺麗に拭き取りながら、続いて♯1000、最後に♯1500で終了。
こんな感じになりました。
IMGP1841.jpg
IMGP1840.jpg

写真では、分かりづらいかな?まぁ~滑らかになりましたよ。異音も、当然完全に無くなった訳ではありませんが、だいぶ軽減されました。



そして、このまま終了すると、またリムが傷付くのですね~さて、何ででしょう?





'`ィ (゚д゚)/その通り。ブレーキシューですね。このゴムの中に、鉄片が残っているかもしれませんので、こちらも、綺麗にヤスリ掛けして、鉄屑を除去していきます。

IMGP1844.jpg
IMGP1845.jpg

こんな感じに、凹んでいる所や筋が入っている所が、やられちゃってる箇所ですね。それを綺麗にしていきます。

分かるかな~?綺麗に滑らかになったでしょ?
IMGP1847.jpg

最後に、ブレーキの調整をして出来上がりですね。


以上。










あれ?





何か忘れてません?






「スキルupのために?   装備換装」






これだ!!



そうでした。
先日ポチッた部品の換装ですね。
まずはこれ。
IMGP1821.jpg
IMGP1824.jpg
ミラーを付けたのですが、バーエンドから棒が出ててミラーに繋がっているのですが、その棒が長くて邪魔'`ィ (゚д゚)/カットしてやりましたっす。カットした先っちょの、丸いのを作るのに苦労しました。
IMGP1825.jpg


で、ボトルゲージ・ツールボックス追加で、このような感じに仕上がりました。
IMGP1827.jpg

ちなみに、以前はこんな感じ。
IMGP1797.jpg

で、新たに組み込んだ12-27Tのスプロケット
IMGP1849.jpg



しばらくは、この装備で走っていきます。


もし、このような装備の自転車乗りを見かけても、決して餌をあげないでください。すぐに調子に乗りますので、やっかいです。どうか、皆様お気を付けを~

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

こないだの続き~事件は起こった~

どうもこんにちわ 今日は休みだというのに、走りに行けない じじやや です。


さて、先日のライドの帰り道、事件は起こったのです。


'`ィ (゚д゚)/



事故ですな



とある信号で、赤になったので止まろうとしたところ、ちょうど停止線の横にある排水溝の溝の部分に、タイヤがハマッタのです。普段は意識してよけているのですが、停車する時だったので、気が抜けていたのでしょう。もちろん、あまりにも幅広い穴なら見落とさないのですが、ほんとにピッタリサイズでしたでしたので、迂闊でした。



信号待ちで停まろうとした時、スポッっとハマリました。で、ジャックナイフのように後輪が浮きましたが、何とか転ばずに着地しました。左膝をバーエンドにぶつけたらしく少しあざになっております。で、はまった前輪を抜こうかと思ったら、これまたジャストサイズでまったく抜けません。そこで、ホイールをつかんで引っこ抜いたら、何とか抜けました。





家に帰って、早速管理会社に電話してみました。昨今の自転車ブームでこのような事故が多いらしいです。
とりあえず事情を説明し、早急に改善して頂くようお願いしました。
で、タイヤは履き替えたばかりだったのに~少々サイドに擦り傷が出来ました。
ま。これは良いとして。もんだいは、ホイールです。


リムのところにガッツリと傷が入ってしまいました。ブレーキ掛けるたびに、異音が鳴り出します。
ブレーキの効きが不安になります。
IMGP1809.jpg
IMGP1804.jpg
IMGP1812.jpg
IMGP1811.jpg




このまま泣寝入りは嫌だったので、「これって、保障とか降りないんですかね?」と管理会社に尋ねると、走行不能じゃない限り、なかなか予算落ちませんよ。しかも、数ヶ月から1年待たされると言われました。
なんだか、新宿だかどこかの方に書類を飛ばして、どこだかの審査が通れば、降りるらしい。そして莫大な量の順番待ちらしい。。。



が。そんなことに負けるわけにはいきません。同じところで、同じ原因で事故が多発してる場所ってありませんか?結局、誰かが言わなきゃ行動しなきゃ何も改善されないのです。私、昔バイクで道路の凹凸の部分で飛んで事故ったときに意識を失ったのですが、その場所は、やはり何度も事故があるっていうのを、病院のベットの上で、警察官に教えてもらいました。改善さえされていれば、事故は起きなかった。後から知ったのですが、その時もちゃんと請求すれば、お金が降りたかもしれないということでした。






まぁ~昔のことは、どうでもいいのですが。本日現場検証に行ってきました。
ちゃんと丁寧に対応して頂きました。あとは、気長に待つしかないですね。



で、そのあしで、自転車屋さんへ行って見て貰いましたが、やはり「これはだめだね~ホイール交換だね」
ここまでいってたら、ヤスリ掛けもだめだね。まぁ~ブレーキがまったく効かないということは無い。だましだまし、しばらくは、後輪のブレーキと速度を落としての走行にならざるおえない。




自転車屋さんのおっさんも、まぁ~早めに変えたほうが良いよー予算早く請求して、カーボンホイール買ってよ~だってwwそんな金ねーよ!!

走行時間 0:32
走行距離 10.3km
平均速度 19.2km
最高速度 45.1km
累計距離 1522km

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

物欲  それは、ポチポチ病  トドマルコトヲ知らない・・・

どうもこんばんわ じじやや でございます。


前回の続きは、気になっちゃいますか?



(ΦωΦ)フフフ…



次の記事で、upしますので、しばしお待ちを。。。



今回は、物欲シリーズでございます。
何で、あれもこれもほしくなるんですかね~。1つは、インターネットというものがいけません。
手軽に商品を、購入できてしまうのです。



まぁ~それよりも、物欲を自制できない自分の心が弱いことですかね~(´;ω;`)ウッ…


さ~て今回の商品は、ボトルゲージに、ツールボックス、ミラーに、スプロケでございます。
IMGP1814.jpg


そうです。ヒルクライム初心者の貧脚達のマストアイテムといってもいい(かも?)!!


12-27T


これであなたも、ぐるぐる 出来ますよ!!的なアイテムです。



さぁ~Let'sヒルクライム



その他の説明はいいですね。


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

タイヤを履き替えてみて。

本日は、夜勤で昼過ぎまでは時間があるので、行って参りました。

やっぱり、峠ですよね?
IMGP1798.jpg

手始めに登って登ってと。。。
IMGP1799.jpg
写真に撮ると、10%って大した事無い様に見えるなぁ~(つд⊂)エーン

とりあえず半原越え行って来ましたよ。1回目が24分・2回目が21分そして本日3回目でございます。もちろん、タイヤとチューブを履き替えての挑戦です。
IMGP1800.jpg


さぁ~頑張っていくぞ~20分は切れるかな?


(;゚∀゚)=3ハァハァ


ここら辺で、やべっ腰痛てー(´;ω;`)ウッ…


(*´Д`)/ヽァ/ヽァ



だから~腰が痛いのよ~



(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

ダンシングで踏ん張る




(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア



登頂!!


結果20分。。。



タイヤの恩恵があるのか如何だかこれじゃ~ワカンネーナww


まぁ~乗り始めにスィーっと加速するような感じかな。まだ、タイヤが削れてないのか、グリップ力が上がったという実感は無かったなぁ~風も強かったし、向かい風も多かったし、変わったなぁ~って実感するのはもう少し後なのかも(´ε`;)ウーン…


そして、帰り道に事件は起こった。。。


つづく


走行時間 2:47
走行距離 59.67km
平均速度 21.4km
最高速度 59.7km
累計距離 1512km



にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

pro3 履いてみました。

( ノ゚Д゚)こんばんわ ポチポチ病の じじやや でございます。


本日は、早速先日ポチッとしたミシュランpro3と、R'AIRチューブを、履いてみました。
IMGP1797.jpg
ピンク色思いのほかマッチしています。


あ。しまった。ビフォア アフター やってねーじゃないかw

まぁ~。前のタイヤは、今度履かせた時にでもupしておこう(ノ´∀`*)


そして性能の差は。。。


なんと、以前のより重量がタイヤ75g チューブ39g と軽量化されました。

前後で、な・な・なんと!!228g軽量化されちゃいました~
足回りの軽量化は、舐めちゃいけないらしいww

これによって、どう走りが変わるのか 乞うご期待!!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

これはきっと、病気ですね。

今日は、なんだか肌寒く感じてしまう日ですね。
でも、お日様にあたればポカポカ陽気になってしまう じじやや です。


今日は、お昼過ぎから少年野球なので、お仕事帰り朝っぱらから少しだけ走ってきました^-^
しかし、なんだか最近は風が強いですね~出勤する時に追い風になった事1度もないのに、帰りは向かい風が多いのは何でかなぁ~


そんなこんなで、自転車って乗り物は、ちょっとした事でも、かなり影響がありますね。風、路面、重量、補給不足、睡眠不足、etc…スピードメータによって、すぐに突き付けられる現実。それでも、普段と同じくらいの速度を出そうとして、オーバーペースで撃沈。なんてこと、ありますよね?


これって、貧脚だから機材で補うって事をしても、結局同じ事をしてしまうんだろうなぁ~


うん。これはきっと病気だね^-^b





さてさて、これも立派な病気ですよね?
IMGP1794.jpg
タイヤにチューブに手袋そしてまだまだ続く。エンドレス…


って事で、今回はここまで!!
そろそろ時間なんで、野球の準備。ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース


走行時間 2:57
走行距離 73.82km
平均速度 24.9km
最高速度 48.5km
累計距離 1452km




にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

休日だー

(ΦωΦ)フフフ…今日は、何の予定もない晴れた日の休日です。いやー実に久しぶりな気がする。

そんな日はね~行っちゃいますわな~最近150kmライドをしましたよって記事をブログで見かけて、おいらも連れてけや(´・ω・)9 このやろうって思っとりましたww


あ。どうも( ノ゚Д゚)こんばんわ  じじやや です。



ってことで、(ΦωΦ)フフフ…行ってきましたよ。150kmライドわ~、無理としてww



久々の100kmライドで、峠を2山行ってみよう。(´∀`*)ウフフ



まだまだ、初心者な じじやや は、前に行った半原越えと、大垂水峠でござる。

まずは、半原越えを目指します。今からこの山の上まで行きまする~
IMGP1782.jpg
ここで、途中まで上ってるんですけどねw

で、おなじみ初心者コースの半原越えでござる。
IMGP1783.jpg
前回登った時は、24分。今回は、21分になりました(´∀`*)ウフフ
きついのは変わらないんですけどね。
ここ一応頂上
IMGP1784.jpg


とまぁ~一山終って、続いて、宮ヶ瀬を目指します。
IMGP1785.jpg
それなりの坂道が続いて、到着。
IMGP1786.jpg

飯でも食べようかと思ったけど、平日はあまりにぎわっていない感じ(´;ω;`)ウッ…
しょうがないから、先に進むことに。

続いては、ここ!!
IMGP1787.jpg
相模湖ですね~。腹も減ったので、ここでコンビニへ駆け込み。ホットドッグとあんぱん&缶コーヒーで、補給。


さて続いては、大垂水峠ですね。今回は、相模湖側から挑みます。
スタート地点よく分からなかったので、とりあえず、千木良の交番から~
IMGP1788.jpg
ここまでで、18分まぁ~遅いんですけどね。ただ、半原越えに比べると、きつい勾配がない分楽に感じました。

で、そこから何を勘違いしたのか、50km前後でダウンヒルそして、車と併走するように平地で、巡行速度36~42km位で走り出す。上りはひたすら本気のダンシングで、速度を落とさないように。。。が、当然オーバーペース。約13kmでダウン。完全なるノック段状態コンビニへ駆け込み。スポーツドリンクとカロリーメイト1本で補給。
しばらくふらついた状態になり、10分くらい座り込んで何とか回復。

その後は、重いギアで25~30km位の巡行速度でのんびり帰るも、家の前で、走行距離96km(つд⊂)エーン
このままじゃ終れないので、近所を周回でゴール。



今回またやっちまった感が。休憩時間が撮影を除いたら、4回。半原入り口でトイレ休憩&撮影で約5分。宮ヶ瀬湖で約10分。相模湖で、飯休憩15分。最後のコンビニで15分。
補給が、水1L・スポーツドリンク500ml・缶コーヒー1缶・ホットドッグ1本・あんぱん1個・カロリーメイト2本以上

1人だと、休憩おっくうになっちゃうんですよね(ノД`)シクシク 少し反省。



走行時間 4:40
走行距離 102.88km
平均速度 21.9km
最高速度 60.2km
累計距離 1378km




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

5月5日の出来事

最近めっぽう忙しくて、ブログになかなか手がつけられない じじやや です。
どうも皆さん、ご無沙汰しております。(=´ー`)ノ


で、子供の日ですが。お天気よかったですね~GWかなり雨が続いていたので、この日は、ここぞとばかりに皆様お外に出ておられました(;´∀`)

で私も、実家に行ったわけですよ。いつもの様に子供達と嫁さんは車で、私は自転車でワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイてな感じで、ご機嫌にですよ。


が、しか~し!!

境川CRめちゃめちゃ混んでます。自転車、歩行者、お犬様等々、町田~藤沢までで、100人以上は抜き去ったのではないか?しか~も、藤沢から道路も大渋滞、江ノ島方向そらまぁ~大変な渋滞っぷりでしたよ。
まるで真夏の湘南ですね。

当然江ノ島からR134も、両方向大渋滞。そんな中私は自転車ですので すぅぃ~すぃ~気持ちよく進ませていただきます。(`・∀・´)エッヘン!!この混雑っぷりをカメラに収めてやろうかとも思いましたが、自転車は気持ちよさそうだなぁ~的な視線をやたらと感じるのでやめときました(´;ω;`)ウッ…



まるで、自分が韓流スターにでもなったのかと思ちゃいそうでしたよ(´・ω・)9 このやろう



そういえば、昔付き合ってか彼女と行った珊瑚礁ってお店も、長蛇の列でしたよ(;゚Д゚)
もぅ、おっさんの じじやや には、暑さの中外で、飯食うのに、長蛇の列に並んでまで入って食べようなんて根性は無くなりましたね^-^;


鎌倉の由比ガ浜まで来たところで、なんだか鯉のぼりがたくさん揚がってると思ったので、撮影がてらにちょいと休憩
IMGP1773.jpg
これ、凧揚げのようにあげていましたね~
IMGP1774.jpg
あの山の向こうの、稲村ヶ崎や七里ヶ浜などは、ウインドサーフィンが多かったなぁ~
もぅ海開きしてるんじゃないのかって位人が居ましたよ(;^ω^)


そんなこんなで、2時間半も掛かりましたよ。ちなみに、車組は1時間遅れで出発して、やはり渋滞にはまって2時間半掛かってました。結局、私のほうが1時間早く着いたのでした。Σ(゚Д゚;)アラマッ

その後は、海の公園に行って、相変わらずのBQの人々で、狙い澄ましたトンビさんが。。。
IMGP1779.jpg
ここ、子供が肉持って手上げると襲ってきますwwΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

にしても、今の時代の象徴。公園に、保護者の数が多すぎww私もその一人なんですけどねww
IMGP1777.jpg
まぁ~何はともあれ、楽しそうですなぁ~
IMGP1781.jpg


ってことで、5月の初ライド日焼けして、腕首がヒリヒリしてました(つд⊂)エーン


走行時間 2:22
走行距離 57.32km
平均速度 24.1km
最高速度 54.9km
累計距離 1276km



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村
