

4月走行距離

新しいpcを6年振り位手に入れて、Windows7に戸惑ってるおっさんの じじやや です。

なんだか、雨が続いてますね~自転車乗れないので、PCいじっているのですが、Windows7使いにくい。
XPのが使いやすかった。

まぁ~そんなことはさておき、4月は30日のジテ通で終了

IMGP1749.jpg

走行時間 2:15
走行距離 58.7km
平均速度 26.0km
最高速度 47.1km
累計距離 1218km


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ちょこっと乗ってみた。

今日は、夕方に帰宅したので、ちょっとしか乗れなかったけど、頑張ってみたら・・・


いつもの、尾根幹コースで練習。
ところがどっこい。今日はやたらと疲れる。30分でバテて、1時間で瀕死状態。
1時間半後には、魂抜けてました。。。

走ってる距離が少なすぎるんだろうなぁ~、体力無さすぎ。・゚・(ノД`)・゚・。



走行時間 1:44
走行距離 40.18km
平均速度 23.0km
最高速度 54.1km
累計距離 1160km

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨の日のライド その後は。  メンテですよね・・・(´Д`)ハァ…

こんばんわw 今日はお昼に餃子の王将行って、やっぱうめーな王将さんっと、思ってしまった じじやや です。



さてさて、話は変わりますが先日の土砂降りの中走ったために、早急にメンテナンスが必要ってことで、なんだかんだ4時間くらいかけましたよ。

なにやったけな。

シートポスト外して、
クランク外して、チェーンリング外して、spdペダル
リアディレイラー外して、プーリー外して
スプロケ外して、
タイヤ&チューブ外して、
ヘッド回り外して、フロントフォーク外して、

すべてにおいて、調整&水抜き&グリスup&ねじの締め直し
こんな感じかな。


で、今回はヘッド周りの写真だけ収めておいた。
IMGP1756.jpg
IMGP1758.jpg
IMGP1760.jpg
IMGP1761.jpg
てな感じで外していって
IMGP1762.jpgIMGP1763.jpg
この、フロントフォークと、フレームの間上下に、シールドベアリングがあったので、グリスup @は拭き拭きして終了^-^
ついでに、プーリー
IMGP1755.jpg
真っ黒ですね。お掃除お掃除

てな感じで、綺麗綺麗。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

半原越え 続き

17日の火曜日の出来事。


前々から、予定していたT氏との久々のライド。やっぱり1人より一緒に走る人がいるとより楽しいと思いますね~。
さてさて、当日は仕事明けということもあって、集合がかなり遅れて10:50位に合流。ほんとは小田原の方まで行ってみようかと話していたのですが、雲行きも怪しいので、近場でプチヒルクライムということになりました。

とりあえずこんな感じで相模川~そういえば、多摩川って花火&バーべキュー禁止になったんですよね。
なんだかどんどん、手軽にアウトドアな遊びが出来なってきてますね(ノД`)シクシク
IMGP1734.jpg

今回もやっぱり、適当に地図を見てきたので途中で ん?   どっちだ?



こっちだろ?



いや、あっちだろ?



と、2人で葛藤しながらようやく入り口?へ到着
IMGP1735.jpg
今日はこんな格好です。
IMGP1736.jpg
こっち側からの登りは短くて楽なのです。なにせ、貧脚ですから。皆さんの想像以上に貧脚なのです。。・゚・(ノД`)・゚・。で、ここから登頂までのタイム載せちゃうと、24分はっきり言って、めちゃめちゃ遅いですww
色々調べると、皆さん10~15分くらいで登ってるらしいww


山を登っている最中、あなたは叫びますか?

'`ィ (゚д゚)/私は叫びます。



自分に負けるな~


ペダルを回し続ければ、いつかはゴールにたどり着ける~


まだやれるっショー。


足を着いたらそこで終わりダー。



きっと山に響いていた事でしょう。


まぁ~脚を着かなかっただけ良しとしておきますか。大垂水峠に比べるとかなり今回のほうが峠って感じがしました。どこまで行っても登頂しない感じがして。まぁ~大垂水峠も楽なほうから登りましたけどねwwとにかく、回数こなして慣れるしかないですね。@27Tのギアがほしいです。25Tじゃ足りません。・゚・(ノД`)・゚・。


ここから、ダウンヒルです。前回の寒くて死ねる~ってのを学習しまして、上着を1枚持ってきました。正解でしたね。サドルバックの下にある、黄緑のウインドブレーカー(byベリーベリータカハシ¥200)(´∀`*)ウフフ
で、ここから折り返してまた登ろうかと予定していたのですが。

2人して、 うん。本日のヒルクライム終了!!

てことで、とりあえず海まで目指して途中で飯でも食べますか。実はまだ、T氏は100kmライドを経験したことが無いらしいので、このまま海まで行ってちょこっと海岸線走って帰れば、余裕で100km行くので厚木あたりで飯休憩に入りました。
IMGP1747.jpg
やはり、なんだかんだ体の温まるものが良いですね~マーボー定食美味しゅうございました。


途中見かけた、ピンクが色鮮やかで綺麗だったので撮ってみました。何て言う花なのですかね~とても綺麗でした。
IMGP1745.jpgIMGP1746.jpg



そんなこんなで、飯休憩から出てくると空から、ポツリポツリと・・・17時くらいまでは降らないでほしかったのだけど、急遽帰宅することに。そんなにすぐに本降りにならないだろうと思っていたのですが、ここから徐々に降りだしてきて30分後には、完全なる本降りに、さらにその後は雷雨になりひどい状態で走る羽目に。・゚・(ノД`)・゚・。
帰ってから、しばらくすると雨の勢いもかなり少なくなり嫌なタイミングで走ってた感じです。



まぁ~恒例の?(・∀・)ニヤニヤ







T氏さん、アナタはどんだけ雨男なんですか~!!











結果、厚木から1時間ほどで帰宅するも全身びしょ濡れ、その後のメンテが大変だった。メンテについては次回の記事で。



走行時間 3:23
走行距離 72.15km
平均速度 21.2km
最高速度 49.9km
累計距離 1119km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

半原越え

どうもこんばんわ~ めっきり忙しくて、ブログネタばかり増えてしまってる じじやや です。




昨日ですね~半原越えなるところに行って参りましたよ。
プチヒルクライムってやつですかね。




でもね。じじやや にとってめっちゃきつかったですよ。
てか、今日はモゥ寝ます。


ごめん。昨日の雨で、ずぶ濡れになったF5のメンテナンスに、クランク・チェーンリング・リアディレイラー・プーリー・フロントホーク・スプロケ・チェーン・タイヤ・チューブ清掃&分解&調整で思いのほか時間食った。



自治会の資料も整理しなきゃいけないし、仕事も忙しいし、職場の消防訓練も近いし、なんだか筋肉痛だし、ついでに嫁も、次男坊の幼稚園の役員(会長に近い感じの)になったらしく、 じじやや家 大変なフィーバー状態です。 

昨日のライドで、綺麗な桜だったので。。。
IMGP1742.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

朝練。

こんばんわ今日はいい天候に恵まれましたね。


今日は、朝10時過ぎから自治会の総会が開かれるという事で、午前中は野球をお休みして時間が出来たので、朝練してみました。今日は、出る前に食パン2枚入れていったのですが、食後すぐに家を出たので、



うぇ~



走行中とても、気持ち悪かったです。いつもは、準備に15分くらいかけて出ているのですが、今日は食べた直後だったためですね。



しかし、気持ちのいい天気にいい気温でしたね。シャツ1枚で熱いくらいでしたよ。ランニングするときなんかもそうですけど、最初の30分がきつい。何でこんなにきついのに走らなにゃ~いかんのですか。と自問自答して。それでも走っていると慣れてきてだんだん良くなってくる。


10時前には家に着きたかったので、このようなコースになったのですが、尾根幹 日曜日 かなり人が居ましたね~ローディー人気のコースというのが、よく分かります。とにかく走りやすい。そして何より気持ちがいい



ただ、気持ち悪い。




うっうぇ~




坂道登ってると、お腹の中から食パンが出てくるんじゃないかってくらいですわww
お見苦しくてゴメンナサイ。



そんなこんなで、10時に帰宅すぐに着替えて、自治会へ。
色々、やることあるんですね~今年は忙しくなりそうだなぁ~(ノД`)シクシク

12時半に、引継ぎもろもろ終わったので、急いで飯食って少年野球へGO 今日は、春季大会3回戦。
気合も入っていたのですが、今回は負けてしまいました。
前回の試合は、3打数3安打1ホームランと活躍してくれた、家の長男坊も今日はあまり打てませんでしたね~4打数1安打まぁ~5年生になったばかりだし、まだまだこれから頑張っていきましょう。


てなことで、


走行時間 1:43
走行距離 40.14km
平均速度 23.2km
最高速度 52.3km
累計距離 1047km



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

通勤ライド

先日のことなのですが、仕事明けに健康診断行ってきました。

自転車で。

バリウムは見送りにしたのですが、採血 こいつが厄介で、健診の6時間前から飲食禁止なのです。
会社から、病院まで約10km程でしょうか、30分程のライドがキツイキツイ。

水がほしいって言いながら走ってましたよ。


そして、健康診断で血を抜かれて・・・とりあえず朝からやってるようなお店は松屋しか見当たらず。何でも良いから食わしてくれーって事で、朝食を摂るもすぐにエネルギーになるわけでもなく、そこから家まで、約30kmの走行が今までに無いくらいの勢いで疲れました。









これだけは言わしてください。









健康診断行く時に、自転車はやめたほうがいい。











なんだかブログネタがいっぱいあるのだがいかんせん、書く暇が無いので手短に。


久しぶりにT氏のクロスバイクに乗せてもらったのですが、パナレーサーのタイヤを履いていたためか、乗り心地にビックリしました。自分のロードに比べると、グリップ性能の良さと転がり具合ですかねー あぁ~こんなにも違うものなのかぁ~っと思い知らされました。

今履いてるタイヤを、潰してから新しいタイヤと思っていたのですが、ちょっと物欲が沸いてきました(;・∀・)


後は、ポジションの違いですかね。使う足の筋肉が違うんじゃないかなぁ~っと感じました。ロード乗っているときは、ハムスト筋を使ってる感じがするのですが、クロスバイクでは、太ももの前側の筋肉を使ってるように感じましたね。普段あまり使ってないせいか、降りた時に脚がふらつきましたよ。(;´д`)トホホ…

ダンシングとかは、前側の筋肉も必要だろうから、鍛えないといけないんだよなぁ~なんだか色々新鮮な感じがしました。たまには違う自転車を乗るのも良いのかも。



それと、3ヶ月経ってようやくです1000km達成しました。
IMGP1733.jpg


もっと走りたいんです。僕わ!!暇さえあれば・・・


走行時間 2:50
走行距離 68.49km
平均速度 24.1km
最高速度 53.2km
累計距離 1007km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

春の到来

携帯から、初めての投稿
 
気が付けば、桜が満開に咲いておりますね。
やはり、桜が好きな人は多いですね。
私以外にも、携帯で撮影している人いっぱいいました。
 
暖かい日も多くなりましたが、まだまだ寒い時もあり服装選びが大変ですね。
 
 
 
桜が咲いているうちに、ポタリングしたいものです。

初めての〇〇

今日は、天気は良いけどかなりの強風でしたね~
さて、今日の記事は  初めての〇〇  皆さん何を想像なさいますか?



心癒されるコメントを希望します。(笑)



そんなことは、どうでも良いのですが、ジテ通です。とうとうやりました。流石に慣れない事は疲れますね^-^;
片道たかが30kmされど30kmと言ったところでしょうか。
実は、皆様のジテ通と じじやや はちょっと違うところがあります。



それは・・・勤務時間によるものです。じじややの職場は、朝8時から翌日の朝8時までが勤務時間となります。(休憩時間、仮眠時間含む)
ですので、1日の通勤ライドは片道分のみとなるわけです。
基本的に夜走りたくない じじやや にとっては、朝の気持ちいい時間帯に走れていいのですが。
まぁ~疲れます。そして、2日晴れの予報じゃないとジテ通できません。


そして最近忙しいと言ってるのは、朝8時から翌日の朝8時の時間に、さらに残業というなの地獄が待っているのです。その残業時間というのが、約10時間。これがあると、朝8時から翌日の19時までが勤務時間となってしまいます。そんな時にジテ通したらどうなるでしょう。 じじやや は、きっと意識が飛んで違う世界の住民となってしまうでしょう。



てな理由で、なかなかジテ通が出来ないのが現状なんですが。今回は、やってやりました。
昨日の朝(出勤時)は、比較的追い風ぽかったので、15km地点まで平均時速26.8kmという じじやや にとっては驚異的な速さで走行してたのですが、そこから向かい風が待っておりました。結果、往路平均時速25km弱となりました。


30km弱約1時間20分掛かります。サイコンで見ると、1時間10分くらいなので、約10分が信号待ちって事ですね。
で、会社の建物に入るには輪行が必須なので、こんな感じで、
IMGP1732.jpg
まだ、慣れないですね袋詰め。2・3分位で出来ればいいのですが・・・



そして、今朝の帰路。これが参った。 めっちゃ強風&向かい風
緩やかな下り坂で、いつもは42~43kmで走っているところが、今日は27km。平坦な道では、通常30km強で走っているところが、20kmがやっとですよ(;´д`)トホホ…
家に帰るまで、2時間近くかかりましたよ。心が折れました。強風時は、自転車に乗りたくありませーん…(;´Д`)ウウッ…





しかし、都心だから?通勤時だから?往復の区間で、ちゃんと信号待ちしてる自転車1台も見ませんでしたよ。1台もですよ!!Σ(・∀・;) 止まったかな~?と思ったら、左右見て信号無視・・・ 逆走も多いですね~ 
信号待ちしてると、スーッと抜かれてしまいますが。私は、そんな方々の景況を受けずに紳士的なライドに努めます。


通勤ライド往復

走行時間 2:31
走行距離 58.30km
平均速度 23.1km
最高速度 43.2km
累計距離 938km

ポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
