

3月の走行距離

3月の走行距離135kmまじっすかw (訂正214kmでした)
3月は、思いのほか走れませんでした。

4月も仕事が忙しいので、乗る機会が減りそう…(;´Д`)ウウッ…
今日も朝から、少年野球。まぁ~あっという間に時間が過ぎていった。
帰ってきてから、走る元気もなく本日終了って感じです。



今年度は、地域の自治会長までやらされる始末。頑張っても暇をなかなか見つけられません。
たとえ時間を見つけられても、体力が残ってなさそう…(;´Д`)ウウッ…



そういえば今日は、比較的暖かかったですね~もぅそろそろ寒い日もなくなりそうですね。桜の蕾も、朝見たときより夕方見たらかなり広がってました。明日になれば咲くんじゃないかな~歳を重ねるごとに桜が好きになってきました。




つい数日前、じじややも37歳を迎えました。まだまだ若いですよ(`・∀・´)!!しかし、日に日に日増しに筋力の低下を感じます。やれ、あそこが痛い、ここが痛い、などなど・・・筋トレ嫌いなんだよな~。・゚・(ノД`)・゚・。

誕生日の出来事なんですが。


嫁    「今日ね、じじややの誕生日でしょ。だからプレゼントを買いに行ったのね」


じじやや 「ふむふむ。」


嫁    「そしたら、そこに目当てのものが無かったのね。」


嫁    「しょうがないから、他のところ探しに行ったの」


じじやや 「大変だったのね。ご足労掛けます。」


嫁    「そしたらさ~そこにも無くてさ~なんだか疲れちゃったよ」


じじやや 「おつかれさま~」


嫁    「ホント今日は、無駄足踏んで疲れて帰って来たよ。」


じじやや 「今日は、大変だったんだね。疲れてるんなら今日は早く寝たほうがいいよ~」


嫁    「うん。そうする~」













じじやや  心の声(ん?で、プレゼントわ?あれ?)










嫁 就寝










じじやや  心の声  (工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工それでおわり?)









誕生日から、3日が経ちましたがいつもと同じ日常を過ごしている じじやや であった。





じじやや  心の声  (嫁さんさ~誕生日プレゼント探すのに疲れるんなら、探さなくていいですよww てか、プレゼント何も貰ってないからww そんな話は、いらないから~~~~~~ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!)










なかなかナイスなネタをくれた嫁であった。




にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

3月乗れてません。・゚・(ノД`)・゚・。

ご無沙汰してます。 じじやや でございます。



ここ最近ロードバイクにまったく乗れてないじじややです。仕事は、忙しくたまの休みはお天気がよろしくなく、ついでに子供の春休みと来たもんだ。

少年野球も、春の公式戦が始まった。週末は、野球ばかりです。1回戦は見事勝利!がんばってますね~
このまま勝ち進んでいってくださいよ。


こないだも、朝から退屈そうにしていたので、近くのバッティングセンターまで、5km弱を子供とチャリンコで行ってきました。(今度、我が愛車をアップしておこう。)最近は、特に打ち急いでる感じがする。打ちたいって気持ちが強くなりすぎですね。もう少し気持ちを抑えて、ボールを引き付けて打てれば、もっと良い結果が出るだろうに・・・まぁ~なかなか難しいですよね~




自転車買ったばかりで、乗りたいのに乗れないからって焦ってるどこかのおっさんみたいだ(笑)






今週の土曜は、どこかに行こうかと思っていたのに・・・また、雨の予報。。。…(;´Д`)ウウッ…




3月の走行記録、書きたくないです。。。




みなさんさようなら~






そして、夢見たポタナビさんもさようなら~








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村





アスレチック

こんばんわ じじやや です。



今日は、長男と長男の友達と3人でアスレチックに行ってきました。

IMGP1717.jpg

9時過ぎに家を出て、車で長男の友達を迎えに行き行ってきました。

子供たちは元気ですね~走り回って楽しんでいました。  私ですか? 勿論見守ってました。
アスレチックって、だいたい何処でも山の斜面とかじゃないですか?歩いてるだけで十分ですよ。(;^ω^)



今日は、気温も高かったので着替えも持っていって、池に飛び込んで良いぞ~って喜んで泥んこになってました。
ここのアスレチックは、シャワーもあるので助かります。泥んこの子供を、車に乗せたくないですもんね(;´∀`)


そんなこんなで、5時間くらい居ましたよ。よく飽きないね? 子供が泥まみれに遊ぶ姿は、とても見ていて気持ち良いですね^-^






で、今日は天気も良いし。自転車に乗りたかったので、早起きしてジテ通のコースの下見に行ってきました。4時半起きで今日は、ホント疲れましたよ。



自宅から会社まで、約30km 5時過ぎに出て、6時半過ぎに着きました。だいたいの目安が分かりました。
私は、朝は苦手なほうで血圧が低いんですよ。なんだか辛かったなぁ~ 帰路は、違う道を通って7時過ぎに出て8時半前には着きました。 普段自転車乗っている格好と違うので、ちょいと、走りづらかった。



今日はなんだか疲れて眠いので、思考回路が回ってません。記録を残して、とっとと寝るか




走行時間 2:21
走行距離 58.27km
平均速度 24.7km
最高速度 45.1km
累計距離 880km

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初めてのヒルクライム?

こんばんわ 今日は、嫁さんにデジカメを持っていかれたので、何も撮影出来なかったのが心残りな じじやや です。



今日は、初めてのヒルクライム?って言っても良いのかな?
最近走ってなかったので、ヤビツ峠とか挑戦しようかとも思ったのですが、いかんせん初心者でヘタレな私には、まだ経験値が無さ過ぎると言うことで、大垂水峠に行ってきました。




なんか、「俺、今日峠行って来たぜ」みたいな事言ってる人ってすごいなぁ~走ってる人だなぁ~って思ってました。そんな私も、初挑戦!!




まず、町田街道を北上し、20号線路目指します。ここから、高尾山口のコンビニで休憩を取ろうと思ってました。ところが、高尾駅近辺で急にリアタイア異変を感じ、停めてリアを見るも何も異常なし。気になるから何度かチェック。特に異常なし。
高尾駅前周辺の道路が、ガタガタしてたからそう感じたのかも。ε-(´∀`*)ホッ
で、予定どうりコンビニで休憩。数人のローディーさんが走ってる姿を見て、速いなぁ~カッコイイなぁ~っと思いながら、ウィダーを補給。



さてさて、いざ出発。やっぱり峠だからすごい坂が待ってるんだろうなぁ~っと思いながら、回して行く。序盤は思いのほか、坂は緩く こういうトコで、脚を休ませる漕ぎ方とかするんだろうなぁ~っと思いながら進んでいく。



なかなか峠らしい坂が無いなぁ~なんて思いながら、バス停 大平 の文字を横目に走らせる。ちょっとしたら、「異常気象時交通規制区間 始点」


お?



ようやくここから始まりなのか? 坂の勾配もきつくなり始める。これから、どの位の距離があるのか分からない。坂道の上り方、ダンシングなどはよく分からない。たまに聞く休むダンシングとか、もっとわからない。勾配もきつくなり始めて、ダンシングもどきなどを取り入れつつ登るも、きついこんなのいつまでも続いたら、持ちませんよ。




やっぱり私ヘタレですね~




「きっつぅっ」




叫んじゃいました。 たぶん?周りには誰も居なかったはず。




見えてきました。大垂水のバス停  どこかのブログで、高尾側から登った場合、ここが1番上ではないのは知っていたので、もう少しで、橋があるはず。がんばって登りました。



やっと山頂?だ~っと叫ぼうとしたそのとき、反対方向から登ってきて、クロスバイクの若い女性2人組みが、やっとだ~って叫んたので、チャンスを逃してしまった(ノД`)シクシク
コンビニからここまで、サイコンの時計で18分。アバウトではありますが、初めてのタイムを残しておこう。
たぶん相当、いや、めっちゃ遅いんだろうなぁ~



そのまま、相模湖へ向けてダウンヒル。これまた初めて。これがまた、思いのほか疲れる。減速帯が、腕にかなりの負担を掛ける。そして、下りは怖いしなんといっても寒い下りながら、まだ着かないの?さっきの女性めちゃすごいじゃないか、こんな坂登ってきて、こっち側のほうがかなりきつそうだけど・・・なんか、自分のヘタレっぷりに凹んできました。
そんなこんなで、相模湖駅到着!! ここで、温かいコーヒーを補給しさめた心と体を温める。そして、秘密兵器アミノバイタル顆粒を、補給。





相模湖いいですね~何故にデジカメが無いのだ…(;´Д`)ウウッ…
まぁ~とりあえず、以前行った城山方面を目指します。ところが、相模湖をバックに進むところの坂が、思いのほかきつい、ハンパ無くきついインナーローで、何とかクリア。そんなきつい勾配のようには思えないのだが、これが脚が売り切れた状態なのか?その後も、なんだか速度が出ない。なんか、急に腹減ってきたし。(´ε`;)ウーン…城山ダムを過ぎたくらいで、うどん屋さんがあったはず。そこまでがんばり、釜玉うど~んうん。美味しいね。




だが、なんだかやたらと疲労感がする。ハンガーノック? 意識的に水分補給、ウィダーも飲んだんだけどなぁ~秘密兵器まで出したにぃ~。山のダメージが思いのほか強かったのかも。普段平坦な道ばっかり走っているのとは、わけが違うんですかねぇ?





以前通った48号線、とても走りやすかったので、今回も通る 以前走ったときの速度が30~32km 今回は、32~34kmだったので、脚復活かな?やはり走りやすくて気持ちいい道路です。





とりあえず帰る方向で、進ませる。このまま帰ったら、距離的に少ないかな?尾根幹周りでも行ってみようかな~と思っていたのですが、国道16号付近で今度は、腰が痛い信号待ちで、ストレッチするも、痛みが治まらず。とりあえず、境川の合流地点にあるコンビニで休憩することに。





温かいミルクティーと、念入りなストレッチで、腰の痛みは軽減されるが、今日はもぅやめておこう。しかし、距離稼げなかったなぁ~そうでなくても、今月全然乗れてないのにぃ~(ノД`)シクシク




そんなこんなで、初峠越えは無事終了~^-^v





走行時間 3:03
走行距離 68.74km
平均速度 22.4km
最高速度 51.1km
累計距離 822km


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

ポチポチ押しちゃってます。

今日も天気が小雨でございます。


ホント今月は乗れてません。忙しかったり、体調悪かったり、天候に恵まれなかったりと。。。フラストレーションたまりまくりです。ってことで、ポチッとやっちゃいました。

IMGP1612.jpg

欲しかったんですよ~こういう蒸れないタイプのバッグ。使ってる人もかなり多いと思います。
まぁ~調べりゃすぐ分かるんですが、暇なんでちょいっと、商品説明を。


IMGP1617.jpg

構造はいたって簡単。カバンを背負った時に、背中に空間を持たせてある。
ま。こんな感じで、アーチ状になっています。
握りこぶしが入る分くらい間が空いております。
肩紐の部分もメッシュになってて良い感じ。

IMGP1616.jpgIMGP1615.jpg

で、自転車用の機能として、こんな装備があるんですね~。
メルメットカバーと、レインカバー 便利ですね~
IMGP1641.jpgIMGP1628.jpg
IMGP1633.jpgIMGP1634.jpg



で、内容量はと言うと、アーチ状の構造のため、あまり中に荷物がつめないとか言われてますが、2.0Lのペットボトルだとこんな感じに入ります。
IMGP1626.jpgIMGP1622.jpg

広げると。向きを変えて、ギリギリ3本入ります。

IMGP1635.jpgIMGP1640.jpg


そんなこんなで、通勤時や遠出するときに役立つはず。あ、軽登山でも使えるねこれ。
なんか写真ばっかりになっちゃいましたが、このバックの良さ伝わりましたかね?


さぁ~皆も  Let's ポチッ

あぁ~はやく走りたいですよ~。そろそろジテ通しようかな~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

初期点検

沖縄と関東の気温差にやられ、風邪を引いてしまった じじやや です。どうもこんにちわ。


今日は、今更ながら?初期点検に行ってきました。2012/01/07に納車されて2ヶ月過ぎました。色々とありました。高い自転車買ったのに、何でこんなに不具合出るの?私のママチャリは、あさひの1万円チャリですが、不具合ありませんけど?みたいな・・・




自分でいじりながら、自転車いじりの楽しさも知れてよかったのかな~初期点検行ってきたけど、特に異常なし。との事です。「お客さんちゃんと整備してるから何の問題も無いね~」ですって、ブレーキも変速機も見ればすぐ分かるみたい。って、当たり前かww
私の中では、色々ばらして見てもらえるんじゃないかと思っていったのですが。(オーバーホールみたいなのを想像してた)初期点検だから、ワイヤーの伸びやネジの緩みなど簡単な点検なんだよねww



さてさて、こないだベルを買ったのですがハンドルバーの径を気にせずに買ったので取り付けられませんでした。そこで、アクセサリーホルダーなるものを購入。
IMGP1599.jpg

これでベルも無事に取り付けられるぅ~
IMGP1601.jpg
で余ったスペースはゆくゆくは、パイオニアのポタナビモニターをゲットして、はめる予定ww(*´σー`)エヘヘ


今日は天気も良いし、久々に走れるかなぁ~?と期待して行くも、やっぱ体調不良のときは、自転車に乗るもんじゃぁ~ありません(`・∀・´)自転車屋さんまで片道4km程なのですが、ゼェハァ~ゼェハァ~しんどいっす。・゚・(ノД`)・゚・。という事で、おとなしく家に帰ってきました。焼酎でも飲んで寝とくかっ!!


走行時間 0:24
走行距離 8.27km
平均速度 20.5km
最高速度 45.8km
累計距離 753km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

家族旅行

こんばんわ じじやや です。



週末は、全国的にあいにくのお天気。我が家は旅行に出かけてきました。
自称晴れ男の私ですが、今回の旅行は太陽に恵まれなかったです。



旅行のときに、雨降ったのってホント記憶に無いのですが。。。まぁ~今回雨が降ったといっても、ほとんど傘差さなくて良い程度だったのですが、晴れてないと海は綺麗に見えませんねやはり。


これで分かっちゃう人は、分かっちゃうんですよね。大体何処行ってきたか。
IMGP1598.jpg



はい。海が綺麗な沖縄県です。
IMGP1533.jpg
で、今回はこちら。まもる君が有名な宮古島です。
IMGP1589.jpg
ここは、トライアスロンでも有名な島ですよね。飛行機で自転車持ってきてる人居ましたよ。
すごいですね~  宮古島は1周100km程しかないみたいでです。山も川もないのでほとんど平坦な道ばかりでした。


私は残念ながら、自転車ではないのですが、こんな海岸線走ったら気持ちよさそうですね~

たまには旅行も良いものです。
ほれ走れ~
IMGP1519.jpg
捕まえろ~
IMGP1520.jpg
顔のように見える岩ですね
IMGP1525.jpg


しかし、この旅行でかなり太ったのではないか?毎日飲み食いしすぎました。
帰ってくると、関東はやっぱり寒いです。


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ちょいとメンテナンス。

先日チェーンが外れて、(・∀・)カエル!!ってことになり、このままじゃイカン!!って強く思った じじやや です。 こんばんわ今日は、ちょいとメンテのお話・・・






チェーンキャッチャー・チェーンプロテクター・チェーンガード?なにやら、メーカーによって名前が違うとか違わないとか・・・まぁ~これですよこれチェーンをインナー側に落ちるのを防ぐアイテム。これがほしくて自転車屋さんをえっこらえっこらと歩き回るが、売ってない。



「お取り寄せになりますね~(´∀`*)」みたいな・・・




もういいですよ。インターネットでポチッと押してやりますよ。って家に帰って探してみるも。自作してる人が居るではありませんかっ  でも、万力とか、その他工具が無いんですけど。。。(他人様のブログなので、チェーンキャッチャー 自作 で検索してみてください)







まっ            いっか






いつものように軽く考え、工具は100円均一で!!ってことで。私が選んだのは、鉄ノコ・ヤスリ・もんじゃ焼き用のヘラ。この3点で決まり!!



ま~作る工程は、モンキースパナとペンチを使って ウニウニ でヤスリで削って形を整え、電動ドリルでバキューンって感じで作りました。
IMGP1488.jpg
IMGP1490.jpg
(´∀`*)ウフフ


これを付けるのに、フロントディレイラーを外さなきゃーならなかった訳でして、ついでなので、クランク周りも外してお掃除
IMGP1480.jpg
IMGP1481.jpg
IMGP1482.jpg
IMGP1483.jpg


で。お掃除後取り付け作業。ディレイラーも外れちゃってます。
IMGP1486.jpg
IMGP1487.jpg

これでおk



ってことで、きれいサッパリすっきり元気よくなりました^^v



にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

多摩川下ってみました。

今日は、朝から運転免許証の更新に出かけてきました。朝の8時に仕事が終わり、8時30~免許更新センターはやってるらしい。のんびり飯を食っていったのが間違いだった。所定の手続きを終わらせて、9時4分に講習室?見たいなとこに行ったのですが。次の講習は9時50分からですね。って45分もまちぼぅけ~を喰らってしまったお間抜けな じじやや です。





お家に帰ってきて、今日は初期点検に行くぞ!!っと気合を入れていたのですが。水曜日は自転車屋さん定休日ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!  まっ正直初期点検といいつつもすでに、600kmオーバーしているんですがねw

え?


ワイヤーの初期伸び? ネジの緩み?  乗る度に、気になるとこはチェック  ディレイラー前後、ブレーキなども調整しとります。  つっても、所詮素人ですけどね。
こないだ、BBに手を付けようと思ったら、専用工具も無いけど、あれは流石に1度プロに見せてもらわんと怖いわって思いましたです。その記事はまた別の機会にww







という事で、今日はポタリング決行!!前にロード乗ったのいつよ? すごい久しぶりに乗ったような気がします。最近なんだか忙しくて、ブログもサボってたわけじゃないよ?



さて、多摩川サイクリングロード走るのは初めてなんです。走ってみて思ったことは、気持ち工エエェェ(´д`)ェェエエ工ってことですわ。土手の上ってのは眺めも良いし下のほうで、スポーツしてる人達が居てなんがか和むわ~









ただねっ








なんだか、下界に引きずられていくんですよ~








ん?意味が解らない?まぁ~これを見たまえ
IMGP1492.jpg
わた~しは、この右側の道を走りたいのですよ。左下まで行くと、砂利道だからね。


なのに気づけば、ここを走ってる。
IMGP1491.jpg
はて?なんで?見にくいかも知れませんが、ここ砂利道です。



様はですね。橋の下を通る時、1度下の道に行くわけですよ。橋の下を潜る為にね。でね、橋を潜った後上に戻ってくれば言い訳ですよ。ところがですよ!!



たぶん多摩川は、上の写真の様な方向でしか坂がほとんど無いのですよ。要するに、端をくぐった後にUターンして土手に上がってこなきゃ行けんのですよ。初めての私は、そんなこたぁ~知るよしもありません。そのうち進行方向の向きの上り坂があるだろうと推測して、砂利道 オン ザ ライドでございますよ。(使い方あってる?)




そして気がついたことは、ロードバイクで砂利道は走れます。ただ、ぬかるんだ赤土の上り坂は登れません!!滑るんですタイヤがっ あわや、立ちゴケですよ。(((( ;゚д゚))))アワワワワ あと、石ころがデカイ砂利道でもタイヤ取られますね。まっそんなところ走んねーよ言われてしまえば・・・ゴニョゴニョゴニョ





神奈川県側を走っていったのですが、川崎近くで川沿いの道を見失いました。あれって、途切れてるって事なのかな?で、無事端っこのほうまで行ってきました。
IMGP1494.jpg
IMGP1495.jpg
対岸のほうを撮ってみました。そこで、散歩中のお父さん?おじいちゃん?ま~年配の男性ってことで、いろいろとお話させていただきました。「こっち側はね~ここで終わりだけど、対岸はまわれるんだよ~。」って教えて頂きました。「浮島公園はこっち岸の国道に戻ってから行けるよ~」っとも伺いました。まぁ~次回という事でww




この先、今回行けなかったわ~ってのを残しておくと、また来ようって思うからねっw

あと、こんなのも撮ってみた
IMGP1493.jpg
ゴミ処理施設かな?なんだか、かわいらしい煙突だったので。



行きが向かい風で、きついわこれーって走ってたけど、帰りは楽させてもらいましたよ。
帰りのサイクリングロードで、これまた年配のランナーの方が、左側を走っていたので右側によって抜こうかと思ってたら、いきなり右側にUターンしようとして咄嗟にブレーキ!こちらに気づいたランナーが「ごめんっごめん」って叫び、こちらもギリギリで停車。

「いやー今のは、私が悪かった。ほんとごめん。俺も解るから~以後気をつけるから~」「大丈夫?」などと、やさしい声を掛けて頂いたのですが、「すみません。大丈夫です。」しか言えなかった自分がちょっぴり情けないです。


悪いのは私のほうですから!!

ほんと、すみませんでした。





横を通る時など、スピードを落として細心の注意を払っていたつもりでした。結果つもりでした。


ママチャリ乗っているときは、後ろから追い抜く際は必ずベルを鳴らしているのですが、ロードにベルが付いてないのを言い訳に、安全面に配慮してなかった自分がいました。


幸い、ぶつからなくお互いに怪我も無かったので良かったのですが。今回のことをちゃんと反省し、今後も気を引き締めていきたいと思います。





しかし、紳士な方だった。怒鳴られても不思議じゃなかったのに。私も、この方のような年のとり方をしたいものです。ベルも買わなきゃ~




走行時間 3:34
走行距離 79.15km
平均速度 22.1km
最高速度 42.1km
累計距離 745km


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
