スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5000km過ぎたので、ブレーキワイヤー交換
スポンサーサイト

2013始まったばかりなのに、自転車にしばらく乗れない事態が・・・

こんにちは、昨日嫁の実家に初めて、長男小5と一緒に自転車で走ってきました。

帰りは車で運ぶので、私はロードで息子は折りたたみ自転車です。20km強の距離向かい風が半端無かったです。
普通に走れば、1時間弱で着くのですが。初めての、長男の長距離ライドかな?
余裕を見て、2時間を予定していました。なんといっても強風の向かい風。そして、折りたたみ自転車。


性能とか色々あるのでしょうが、家の折りたたみ自転車は、安物のもらい物の中古品。私自身乗ったことがあるのですが、時速20km出すのもめちゃめちゃ疲れます。風の無い平地で一緒に走っていると、気がつけば時速22km。野球やってて体力があるんですかね~たいしたものです。

なんだかんだで、結局1時間半で到着。これで、ちゃんとした自転車乗らしていたらと思うと…
すぐに、子供に追い抜かれちゃいますね^-^;
どうもロードバイクに興味がある様子。そのうち一緒に走るんだろうなぁ~




それはそうと。新年早々、RDの調整がまとまらない。しまいにはシフトチェンジが出来なくなりました。
原因は、これですね。
IMGP2149.jpg

シフトケーブルが、いっちゃってました。


で、今こんな感じ
IMGP2152.jpg


バーテープと、シフトケーブル購入しなければ、乗れません。そして今はお正月休みの自転車屋さん…
Ω\ζ°)チーン

せっかくのお休みなのに・・・(´Д`)ハァ…


んじゃまぁ~今年も( `・ω・´)ノヨロシクー

メンテ記録

久しぶりのメンテ


いつ以来だろう



チェーン清掃は、頻繁にやっているのですが。記録として残しておこう。



走行距離 3448km


今回のメンテは、




クランク&チェーンリング分解清掃。

RD&プーリー分解清掃。

SLペダルは、綺麗だったので玉当り調整のみ。



そろそろ、チェーン&ワイヤーの交換も視野に入れとかなければ…



ヘッド周り、シート等は、近いうちにやろう。

雨の日の走行後のメンテナンスについて。

こんばんわ。


本日の朝、仕事明けで帰宅途中に雨に降られたので、久々に追い込んで走ったのですが、めちゃくちゃ疲れました。ついでに、時間計ってなかったので、どのくらい速くついたのかが分かりませんでした。


今日は、雨の日ライド後のメンテナンスについて、初めて分かったことがあります。(今更って感じですが。)雨の日乗った後って、ブレーキシューで、やたらとリムが汚れてます。それは良いんですが、後輪の汚れが激しいのは、シートチューブやチェーンステイによって、汚れがひどい事になっているんだと思ってました。
違うんですね。雨によって飛散した、チェーンオイルによって、ひどい汚れを生んでいたんだってことに気づきました。

これが、拭く前の雑巾です
IMGP1933.jpg

こっちがリムを拭いた後の雑巾です。
IMGP1931.jpg
ちなにみこれ、後輪のリムだけを拭いたあとです。(´;ω;`)ウッ…

醜いですね非常に汚れています。



で、お掃除の順番なんですが。私は、ミッシングリンクを持っていないので、チェーンは外さず行っていますので、はじめにチェーンを拭きます。
ある程度拭いたら、後輪を外し裏返して、ボトルゲージなどを外して、ボディーを拭きます。
続いて、クランクを外し、FD,RDを外しお掃除です。
最後にフロントフォークを外して、お掃除。
IMGP1936.jpg

こんな感じで、その後調整をして終了。2時間以上掛かってしまいます(´;ω;`)ウッ…


皆さんは、どの様にやっているんですかね?

ほんと、雨の日は乗りたくありません(つд⊂)エーン


ジテ通の記録

走行時間 2:13
走行距離 58.19km
平均速度 26.1km
最高速度 47.1km
累計距離 1867km

ランキングポチリとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨の日のライド その後は。  メンテですよね・・・(´Д`)ハァ…

こんばんわw 今日はお昼に餃子の王将行って、やっぱうめーな王将さんっと、思ってしまった じじやや です。



さてさて、話は変わりますが先日の土砂降りの中走ったために、早急にメンテナンスが必要ってことで、なんだかんだ4時間くらいかけましたよ。

なにやったけな。

シートポスト外して、
クランク外して、チェーンリング外して、spdペダル
リアディレイラー外して、プーリー外して
スプロケ外して、
タイヤ&チューブ外して、
ヘッド回り外して、フロントフォーク外して、

すべてにおいて、調整&水抜き&グリスup&ねじの締め直し
こんな感じかな。


で、今回はヘッド周りの写真だけ収めておいた。
IMGP1756.jpg
IMGP1758.jpg
IMGP1760.jpg
IMGP1761.jpg
てな感じで外していって
IMGP1762.jpgIMGP1763.jpg
この、フロントフォークと、フレームの間上下に、シールドベアリングがあったので、グリスup @は拭き拭きして終了^-^
ついでに、プーリー
IMGP1755.jpg
真っ黒ですね。お掃除お掃除

てな感じで、綺麗綺麗。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。