

サイコンの電池が切れました。

サイコンの電池切れのため、交換します。

総走行距離:4585km

中途半端だけれども、しゃーない。

久しぶりの更新

アカウントIDを忘れてしまっていました。

最近なんだか自転車乗ってないなぁ~(´;ω;`)ウッ…


乗り続けるモチベーションを教えてください( ・∀・)アヒャ


そういえば、最近まともなメンテナンスもやってない…ボディ拭いて、チェーン洗浄だけとか。
1月前ほどだったかなぁ~道志道行ってきましたよ。


下りでねww


遠回りして、ぬる~い坂道を永遠と…感じました。
乗りなれてる人はたいしたこと無いんでしょうが。。。


大変でした。やはり事前に準備期間を設けて、体を作っておかないと心が折れますもともとの予定では、大月駅で折り返しだったのですが、富士山を見たくてついつい(;^ω^)

そして、最近坂登ってなかったので、登れませんよ。定期的に坂道は登っておかないと、すぐに筋力が落ちる。&登り方を体が忘れる。。。
そんなこんなで、結局休憩ばかり挟んで、11時間ほど掛かりました。こちらのルート。




多少誤差はあるのですが、実測175kmは、今までで最長距離でした。


総走行距離4417km

そろそろ、ブレーキワイヤーを変えないと怖くて走れないと思いつつサボりそう…

2012を振り返って。

1月9日にロードバイクを、乗り始めて1年。色々な事がありました。
初めの頃は10km乗るだけで、お尻が痛くて大変でしたが、今となっては慣れてきました。


100kmライドも普通にこなせるようになってきました。まぁ~結局最長は150kmしか走ってませんがね^-^;
夏と冬の季節が、これからは大変になってくるんでしょうね。
最初の1年は、我慢してても慣れてくると、だんだん快適さを求めてしまいますからね^-^;


そんなこんなで、1年目総走行距離は、   3579km



2013年今年はもっと走れるようになりたいですね。目指せ5000kmってことで、




昨年中自転車を通じて、リアル・ブログ等でお世話になった方々、こんなつまらない記事でも読んでくださった方々。
ありがとうございました。そして、今年もよろしくお願いします。^-^v

ロードバイクに跨って、早1年弱。今回初体験をしました。

先に、モンベルのサイクルジャケットを使用した感想を。

先日のジテ通、朝の気温はやはり-1℃そらまぁ~寒かったですよ。ハナタレ小僧ものですよ。
インナーに、ドライシャツ、裏起毛のスポーツ用インナーシャツと、気温が低かったので肌着のシャツ
を着込んで、アウターにサイクルジャケットで出発。

走り出しは寒かったものの、程なく体も温まってちょうどよかったです。
今までは、アウターにジャンバーを着ていたのですが、脱ぐと全部の服の背中がびっしょり濡れている状態だったのですが、今回は、ドライシャツ以外は、ほぼ濡れておらずかなり快適な状態が見て取れました。


その状態で、本日の昼間も乗っていたのですが、気温の違いと日差しが強いせいか、肌着は脱いどけば良かった。ところどころ汗かいたなぁ~って感じがあったのですが、やはり、ほとんど蒸れておらず。服も濡れてませんでした。


なにより、これだけ着込んでも苦にならないアウターの軽さは、大満足です。
ソフトシェルのジャケットライトシェルのジャケットの重さが約100g位違うので、体が軽く感じられます。


と、個人的な感想でした。











そして。








最近は、サイクルボトルより500mlのペットボトルを使ってるのですが、通勤距離30km弱/時間1時間20分弱
まぁ~こんな感じなんですが、あまり水分必要としないので、ペットボトルの1/4位に水を入れて出勤しているんです。


先日の出勤時、ちょいと喉を潤そうと水を飲んだのですが、
あれ?なんか美味いな~なんだか つぶつぶ食感 ( ・ω・)モニュ? 
つぶつぶドリンクなんて入れた記憶が無いんですけど。(´-`).。oO(・・・・・・・・・)


なんと、凍っておりました。



気温が-1℃でしたので、不思議じゃないんですが、初めての出来事でしたので。ビックリしました。
そんな経験、皆さんもありますか?


その後、巡行速度が落ちたのは言うまでも無い。




んで、今日は仕事明けに100kmライドしてきました。ご飯を食べた後は、ゆっくり走りましょう。
さもなくば、リバース感が走行中襲ってきます。(´;ω;`)ウッ…




先日の通勤と、本日の走行距離


走行時間 6:02
走行距離 140.91km
平均速度 23.3km
最高速度 47.5km
累計距離 3448km

冬用のサイクルジャケットを買ってきました。

寒くなり、冬用ジャケットが欲しくなり、買ってきました。


何日か前に、モンベルのライトシェル ジャケットを、職場の人に借りて自転車通勤に使ってみたのですが、これがとても快適で。その軽さ・動きやすさ値段に感動しました。
しかし、いかんせんポケットが少ない、バッグを常に背負って自転車に乗っているなら、これでもいいのですが、やはり休日は余計なものは持ちたくありませんので、自転車用を買いました。


で、悩みました。1つはソフトシェルのこれで、もう1つはライトシェルのこれです。どちらも自転車用の商品ですが、普通のサイクルジャージに近いのが、ソフトシェルのほうですね。背面に3個のポケット。やはり、これに慣れてるのでこれが便利。
かたやライトシェルのほうは、背面1個のでかいポケット。これ何気に、中で小物がごちゃごちゃ動くので使いがってが悪い。ただし、なんといっても軽い。




悩んだ挙句買ったのが、ライトシェルの軽さ・動きやすさを取りました。
jyake (500x500)

ついでに、こちらのグローブも買ってしまいました。



で。早速試して走ってみる。今日は、あまり寒くなかったせいか暑かったです。
しかし、いつもはかなり重ね着してるので、背中の汗がひどいのですが、今回はかなり快適に着れました。
背中も、蒸れなく快適でした。もんだいは、どの位の寒さまで耐えられるかということですね。



とりあえず、明日の通勤ライドで試しています。ちなみに、明日の朝の6時前後の気温は-1℃。
路面の凍結だけは、勘弁してください;;



本日の走行距離


走行時間 2:25
走行距離 53.58km
平均速度 22.1km
最高速度 47.8km
累計距離 3307km
